2013年1月18日金曜日

ハーブ石鹸づくり(#^.^#)☆


那須高原HERB’s
こんにちは(^^)今日は、那須高原体験プログラムにラインナップされているメニューの中から、寒い冬でも楽しめる『手作りハーブ石鹸教室』に行ってきました。
大きな看板があり、初めての方でもわかりやすいです!!
HERB’sさんの手作りハーブ石鹸教室は、幼児(保護者の補助付き)から大人まで楽しめるんですよ(^o^)/







これをたたくのです。

お店の中に入るとアロマやハーブなどのいい香りに”ふわっ”と包まれました(*^_^*)
『癒される~(^^)♡』
ステキな香りに包まれながら作業開始~♪♪
まず、5つの香りの中から好きなものを1つ選びます。ちなみにこの石鹸は、お肌に優しい植物性なので洗顔もできるんですよ!!ラベンダー、ローズマリー、レモングラス、ローズ&ゼラニュウム、マリーゴールド&オレンジの5種類の中から、私はアンチエイジング系のコラーゲン生成を助ける働きがあるローズマリーを選びました(^^)/♪ 最初に、パームソープ(アブラヤシでできている)を袋の上から細かくなるまで棒でたたきます。簡単なので小さい子にもできますよ~(^^)/☆☆




次に、エッセンシャルオイルと濃く出したハーブティーをブレンドしたものを細かくなったパームソープに注ぎます。
袋に空気を入れ上下に振り、ある程度かたまりになったところで袋の空気を抜き、よくモミます。
ここでよ~くもむことでいい仕上がりになりますよ(^^)/☆








いろんなかたちにできます^^

よくもんで混ざったら、自分の好きな形を作っていきます。パームソープの量が多いので、私は4コ分とれました。
作る石鹸の大きさにもよりますけどね♪
いくつか作り、可愛くラッピングして友達にプレゼントするのもいいカモ(●^o^●)☆☆










形ができたら、ローズの花びら、ヒース(つぼみ)、オレンジの皮、ローズマリー、ラベンダー(つぼみ)などを石鹸にのせ、へらで押して、自分の好きなものを入れていきます。ローズやヒースは美容によく、オレンジの香りは気持ちを元気にしてくれるなどの効能があるそうです(^^)v
色々とお店の方が教えてくれますよ~(*^^)!

意味不明な形も・・・・
完成でーす\(^o^)/♪♪♪
見てください☆とっても可愛い石鹸が出来上がりましたぁ(^-^)!!
私は、ゆっくり楽しみながら約1時間で4個の石鹸を作りました(^^)v
本当は1週間ぐらい日陰で乾燥させるのですが、私は待ちきれなくて、今朝使ってみちゃいました(*^^)v♪♪香りよく、泡立ちよくしっかりした固めの泡で使い心地がとてもよかったです☆






とっても素敵な濱津さん

今回は、HERB’sの『はまつ ゆみこ』さんに、ハーブ石鹸作りを教えて頂きました!(^^)!
使用するハーブについても色々と詳しく教えてもらえたので、自分に合うものを選ぶことができて大満足(^^)v♪
HERB’sさんは、ショップ、ティーカフェ、ハーブ農園などがあり、体験教室の他にも楽しめますよ♪

megumi

那須高原HERB’s 栃木県那須郡那須町高久乙3589-3
TEL0287-76-7315
定休日 水曜
OPEN 10時~17時 料金 お一人様 1050円 所要時間 約30分~40分








0 件のコメント:

コメントを投稿