2013年1月29日火曜日

雪の那須・高原編

那須高原展望台恋人の聖地
こんにちは(^^)雪の那須シリーズです。芦野・伊王野に引き続き今回は高原編!冬晴れの日光国立公園那須甲子エリアをご紹介します。行ってきたのは27日の午後。風が収まっていい天気になりました。まずは、那須湯本の那須高原展望台「恋人の聖地」をスタート!!関東平野が見渡せるテレビにもよく登場するところです。ここの標高は1,048mで、晴れると筑波山がよく見えます。筑波山までは直線距離で約100kmです。それではここから甲子方面へ向かってGo!









八幡のつつじ群落地
次は八幡崎。つつじの群落地です。標高は1,040m。ここからのながめは恋人の聖地と同様に遠望がききますね。日頃のストレスがカラダからぬけていく感じがします。近くにホテル一望閣があります。このホテルと周辺でロケを行った映画「デッド寿司」は1月19日から全国順次ロードショー中です(^^)ぜひ応援お願いします!!















平成の森入口

八幡崎のモニュメントを右折して甲子温泉方面へ。1.5kmぐらい行くと那須平成の森フィールドセンターです。道路はキレイに除雪されていますので、ゆっくり走る分には問題ありません。ただしカーブが多いのでスピードには注意ですね!雪もたっぷりありますので、金土日曜はスノーシュー体験がはじまっています。皆さんもいかがですか?
℡0287-74-2301
もしくは「那須平成の森」クリック!!








余笹川

那須平成の森フィールドセンターを過ぎると橋の上から余笹川の上流部が見えます。余笹川は那須町を代表する川で、ここからふもとを流れ、黒田原~伊王野を経て那珂川に合流します。ここから先はマウントジーンズスキー場です。












町営牧場
マウントジーンズスキー場のT字路を右折して5分ぐらい行きますと町営牧場が見えてきます。牧場の面積は約330ha!東京ドーム約70個分ですよ!テレビドラマやCMなどに利用していただいています!夏場は牛が放牧されていますが、冬は一面の雪景色です!












すごい!!
さて、那須甲子道路に戻り、さらに進みます。だんだん雪深くなってきました。ただ除雪がしっかりされているので、スピードをださなければOK!雪の壁は多いところで2m以上ありますが、カーブミラーの視界は確保されていますね(^^)












ここが県境。この先甲子温泉です。


















今回、恋人の聖地から那須甲子道路を走ってみました。この沿線はのんびり自然を楽しむエリアです。雪深いので是非お越しくださいというわけには行きませんが、新緑と紅葉時季は気持ちの良いドライブが楽しめるコースですよ。
さて、「なすキュン日記」次回はポーセリンアーツ体験!週末にアップしますね!












0 件のコメント:

コメントを投稿