2013年2月15日金曜日

道の駅那須高原友愛の森探訪(∂∀∂)/

道の駅那須高原友愛の森
今日は道の駅那須高原友愛の森に来ました。この道の駅、いろいろな施設があるので、一度に紹介できませんね。今日はここから見える工芸館となすとらんに行ってみます。















工芸館は、主に那須町工芸振興会会員さんの作品が展示、販売されています。陶芸、しの細工、ガラス細工などの体験スペースもありますね。私も今度やってみたいと思います(^^)☆










しの細工



これは昔なつかしいしの細工ですね。大小様々な、ざるやかごなどあります。なんと那須のしの細工は栃木県の伝統工芸に指定されているんですよ。ご存じでしたか?DVDもあって、制作過程がよくわかりますね。












ガラス細工



これはガラス細工ですね。ホントに那須には芸術家さんがたくさんお住まいですね。

















ちぎり絵






















灯りのコーナー


















なすとらんのなすべん

さて、次は那須の食レストラン『なすとらん』です(^^)/今日は町内8つのレストランで提供されている『なすべん』をいただきます。この『なすべん』なんと7万食以上も召し上がっていただいた地産地消の大ヒットメニューなんです。





なすとらんのなすべんメニュー
では、あ~!!いろいろ(*^。^*)♪単品で9品、八溝杉のプレートにのっている。那須のコシヒカリのおにぎり、那須和牛の照り焼きハンバーグ、那須の白美人ねぎの焼きねぎ、那須のフルーツなどその他にもたくさんありますね(#^.^#)詳しくは、メニューをご覧ください。 『なすべん』はこのレストランでも約2万食提供されています。すごいですね(^o^)!!








那須の食レストランなすとらん
なすとらんは、今年度の栃木県農業コンクール女性の部で、とちぎ元気大賞を受賞したばかり!おめでとうございます。運営組合長の永山さんは、『これからも地元産にこだわり、地域の食の発信拠点にしていきたい』とお話しされていました。3月からはなすべんメニューに工夫を加えるそうなので、また食べにきたいですね。

megumi with aki

道の駅那須高原友愛の森 Tel0287-78-0233                    工芸館Tel0287-78-1185 営業9:00~16:00 冬季定休日 水曜日    なすとらん Tel0287-78-1219 営業11:00~14:00 冬季定休日 火曜日



0 件のコメント:

コメントを投稿