2013年2月23日土曜日

那須のおいしいもの。シンガポールへ!!!

こんにちは!週末いかがお過ごしですか?2月20日から22日までの2泊3日でシンガポールに行ってきました。用件は「FB良品那須高原&那須ブランド商品」のシンガポール商談会です。目的はシンガポールやアジア向けにどのような商品が好まれるのか、現地の嗜好はどうなのか、直接バイヤーから意見をいただくことです。空港到着後注目を集めているマリーナベイ・サンズやマーライオンを見ながら現地へと向かいます。しかしすごい建築物です。ホントにびっくりしました!!!






商談会会場はこの高層ビル群の奥、ここからクルマで約15分程度行った日本料理店「匠」を貸し切って行います。「匠」は3年連続ベストレストランに選ばれたシンガポールでは有名なお店です。












FB良品 ティーセット
さて、今回那須町からのサンプル商品は全部で27種類。このうち8種類が那須ブランド認定品で、すでにFB良品那須高原ショップの商品としてラインナップされている「まんぷくセット」や「温泉三昧セット」なども空輸しました。














こちらは、那須ブランド認定、伊王野産の「弁慶米」、そして同じく伊王野産の「那須みそ」、ここに写真にはありませんが、「那須うどん」を事前に空輸しました。実際にレストラン匠のシェフがこちらを使ってごはんを炊き、味噌汁をつくり、うどんをゆで、バイヤーに試食していただきます。


























商談会は11:00~14:00です。着々とディスプレイが進められています。















那須町のコーナーはこんな感じです。このあとシンガポールのスーパーマーケットのバイヤー、ネット通販事業者、日本料理店のオーナーなどが次々と来店され、商品の説明などをしているうちに弁慶米や、味噌汁、那須うどんができてきたこともあり、試食おすすめなどに終始しました。基本的にすべておいしいと好感触を得ましたが、特にスイーツ&パンフェスタで試食いただいたジャム系やミネラル水に興味を示されていました。







ジョージさんと町長のツーショット
最後は、シンガポールにて日本観光の民間大使役をしていただいているジョージ氏にFB良品の詰め合わせ(ティーセット)を贈りました。
11:00から14:00までの3時間があっという間に過ぎてしまいましたが、バイヤーから日本産の商品の優位性や、シンガポールの食事情、嗜好などの聴き取りや、現地法人との情報交換など有意義な時間となりました。










東南アジアの巨大ハブ空港
さて、商談会が終了した翌日は朝6時チェックアウトで「チャンギ国際空港」へ到着。東南アジアの巨大ハブ空港のその大きさとさまざまな国からのお客様に圧倒。
この国(都市国家)に住む16%の方が金融資産100万ドル以上といわれるエネルギッシュシティ。躍動感に圧倒されながらも今後の展開に結びつけていきたいと実感した出張でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿