2013年3月27日水曜日

手作りチーズ体験(≧▽≦)!!!


りんどう湖ファミリー牧場

こんにちは(^▽^)今日は、体験プログラムにラインナップされているりんどう湖ファミリー牧場さんの手作りチーズ体験に行ってきました♪この体験は、1日10組限定です。小さいお子様も保護者の付き添いがあれば体験できますよ♪所要時間、約30分です。









入り口ゲートから、体験施設まで少し歩きます。今日はとても天気がよく、ぽかぽか暖かい日です(’▽ ’о)羊たちも気持ちよさそうですね♪









体験コーナー

体験施設は、お食事と喫茶woodpeckerさんと隣接してます(о ’▽ ^ )/では、さっそく手作りチーズ体験を始めましょう♪












★チーズ作り★
  
これが、チーズ作りに使う材料です(^^)全て、施設の方が準備してくれますよ!材料、ジャージー牛乳500cc、レモン汁約25cc、塩少々、バター約14gです☆













まず、牛乳を鍋に入れます(^о^)牛乳はジャージー牛乳を使用しています♪♪














沸騰させてはいけないので、ゴムベラでゆっくり混ぜながら温めていきます(^^)












温まったところで、火を止めレモン汁を加えます(о^о^о)ゴムベラで混ぜ続けます!












レモン汁を加えるとすぐに、分離し始めました(о>о<о)












ある程度分離したら、ざるにペーパーを敷いてこしていきます(о ’▼ ^ )












ペーパーの上からゴムベラで押し、水分をしっかり抜きます!!













水分(ホエー)とチーズに分かれました(’ v ’☆)














塩とバターを加えたら完成です(^▼^)♪













だいたい、約100gくらいのチーズが作れました(≧▽≦)//☆♪☆♪お持ち帰りはできないそうです。クリームチーズのような柔らかいチーズが出来上がりました☆準備されていたクラッカーにチーズをのせて頂きました。ジャージー牛乳を使用しているので濃厚で美味しいチーズでした(о ’ v ’о)










レストラン レイクビュー

続いて、りんどう湖ファミリー牧場内のレストランレイクビューで頂ける『なすべん』をご紹介いたします(☆ ’▽ ’☆)!!










レストラン内
















☆なすべん☆

なすべんは、9種類の那須産農畜産物を食材として使用しています(^^)//那須和牛のビーフシチューは、びっくりするくらいお肉が柔らかいです♪那須のにら、那須の白美人ねぎ、那須の美なすなどなど、那須づくしの食材です♪美味しいなすべんをみなさんも是非食べてみてくださいね(’▽ ’)☆☆☆
レストラン レイクビュー 水曜定休 なすべん1200円1日限定20食



☆なすべんお品書き☆















りんどう湖ファミリー牧場 那須町高久丙414-2 Tel 0287-76-3111
megumi
















0 件のコメント:

コメントを投稿