2013年3月22日金曜日

春の伊王野めぐり(#^▽^#)


☆須藤醸造☆


こんにちは(#^▽^#)今日は、伊王野に来ました。道の駅東山道伊王野にクルマを止めて、ウォーキング。まずは、那須ブランドのお店めぐり!!まずは創業明治23年の『須藤醸造』さんに行ってきました。さすがに渋いですね。














☆那須ブランドの那須みそ☆

国産大豆、米などを使用して、仕込みから、約1年余り天然醸造させた伝統の米こうじ味噌です。全国発送もあり、お土産や贈答品として御利用頂いてます♪
こちらの「那須みそ」が那須ブランドに認定されていますよ。
Tel 0287-75-0626 那須町大字伊王野1626-1








☆和洋菓子 おおつか☆

次は、『和洋菓子 おおつか』さんに行ってきました(^^)v













☆どりまん☆


こちら、北海道の小豆と那須高原の卵を使ったクリーム入り人形焼きの夢まんじゅう『どりまん』が那須ブランドに認定されています(’▽ ’)//

 和洋菓子 おおつか
 Tel00287-75-0581 那須町大字伊王野1433






☆伊王野温泉神社☆

 次は、伊王野温泉神社です!!杉並木の参道を歩いていきます。







☆町文化財☆

拝殿前の神木杉2本は樹齢数百年の老木で参道の杉並木本殿とともに町文化財に指定されていますよ( ’о ’ )☆★










立派ですね















 次は、『伊王野山城跡』です(о’▽’о)那須7騎の一家である伊王野家の中期から末期までの居城で霞ヶ城とも呼ばれています。室町後期の代表的な山城で、寛永4年(1627)に廃城になりました。今は公園になっていて、遊歩道があります。









 椿が咲きはじめました!!全体的には1・2分咲きです(^^)♪♪











 城跡から那須連山がよく見えますよ!!
この斜面にはつつじが咲きます(5月中旬)














カタクリを見つけました(’▽ ’о)!!花は、まだのようですね~(^^)











 次は、『正福寺』です(☆ ’▽ ’☆)/那須町では最古の寺といわれています。お寺の歴史は1,300年もあります。そして寺の宝物である鰐口、仏画弘法大師御影・五大力菩薩画像は文化財としても優れたものです。








 
☆北向き地蔵☆

次は、『北向き地蔵』です。昔、大ききんの
時、出羽の米沢をめざしていた旅の親子連れが、伊王野のよねさわで行き倒れになり村人たちが釈迦堂山へ葬り供養してあげました。この北向き地蔵は、この親子連れの霊をなぐさめるため、米沢や釈迦堂山をじっと見守るようにたてられたといわれています。





 
☆道の駅 東山道 伊王野☆

 道の駅に戻ってきました!!お食事処水車館です(’▽ ’)/☆★♪♪













 ガラス越しに、そば打ちを見ることができます♪













☆天ざるそば☆


 味も香りもよい、美味しいそばです(^▽^)!!












☆鴨そば粉すいとん☆

そば粉で作られたすいとんは、珍しいですね~((’о ’)) !!!鴨のだしが美味しく、 すいとんの『ふわっ』とした食感も美味しかったです♪


























☆そば粉をひく石臼☆


東山道 伊王野 お食事処水車館 Tel0287-75-0654











megumi





















0 件のコメント:

コメントを投稿