2013年5月2日木曜日

北湯から清水平へ(登山道の状況)

登山道中間に広い残雪エリアがありますね。
こんにちは。町ホームページトップに茶臼岳周辺の残雪情報アップしました。那須ロープウェイを使わずに峠の茶屋駐車場から峰の茶屋を目指すとき、中間に残雪がかなり残っていますので、十分注意してください。峰の茶屋から朝日岳へは途中斜度40度の残雪がありますので、エキスパートの方以外は危険ですね。さて、今回もうひとつのルート北温泉~清水平線の残雪状況をお知らせします。(H25.4.29現在)
 北温泉から中の大倉尾根を登り始めると、ところどころに雪が残っています。(かなり残っていますね)東京と比べて気温は15℃ぐらい違います。今日(29日)は気温が高かったので、雪はザクザク状態。歩くのに特に支障はありませんでした。ただし、春山は気候が急変しがちなので、冬装備は必要ですね。
ほぼとけている部分もあります。

 このコースは北温泉から清水平までの5.1kmです。
雪どけが進んでいます。スニーカーでは泥だらけになってしまいます。














気になる箇所にさしかかりました。広い残雪エリアです。この日はザクザク雪でしたので、なんとか登れましたが、気温が低い日ではちょっと・・・・・。


雪がないところは快適ですね。

油断は禁物です。

  途中、赤面山への分岐があるのですが、雪玉がコロコロしている状況。登山道も全く見えず危険です。


清水平周辺に到着しました。南会津の山々がキレイでした。

この時期那須連山は残雪が思っていたより多いですので、十分注意してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿