2013年6月13日木曜日

高校生職場体験 今日はハーブスさんへ(#^.^#)

こんにちは。管理人です。今日は那須高校生の職場体験!那須高原HERBs取材&ブログを作成してもらいます。少し高校生ことばが入りますので、今日だけご容赦ください。それでは!
こんにちは、那須高校2年矢野目、田所、薄井でぇーす(^^)♡今からモイスチャークリームづくり体験をします。最初に、ラベンダーかローズを選びます

これが、クリーム作りの材料です。
手前にある白いつぶが、エマルシファイイングワックス
右にある黄色い液は、インフューズドオイル(オリーブオイル)シアバターもあります(・ω・ ´)
その隣にある透明の液体は、芳香蒸留水(フローラルウォーター)などです(*・ω・*)













お店の方が親切に、オリーブオイルやクリームの作り方など教えてくれますφ(..)メモメモ

「うまくできっかなー♡」

オイルの中に白いつぶ(エマルシ)をいれます。

火をとろ火にして、用意されたトレー(水入り)の中に、白いつぶをいれたビーカーを置きます。
そのときに芳香蒸留水も置きます。




白い粒と、シアバターが溶けるまで混ぜます。

「なかなか溶けへんなー♡」


溶かした方のビーカーを下した後は、
芳香蒸留水の温度が約50度になったら取り出します(゜.゜)
溶かしたオイルのビーカーに
芳香蒸留水を3回にわけ、入れながら
よくかき混ぜます。

「透明が白色に変わったー!」
白い粉(キサンタンガム)を一つまみずつ、6~8回にわけて、玉にならないように混ぜます。

「さらさらする~(゜-゜)」
どんどん混ぜていくうちに
とろみが出てきましたぁ!!
ラベンダーの人はラベンダー専用のオイルを
ローズの人はローズ専用のオイルを入れます。


*ラベンダーのほうが香りが強かったです。
そして、また専用のオイルをいれたあと
混ぜると・・・

完成でぇーーーーす!
完成したクリームを容器に移していきます。

ゴムべらで綺麗にとっていきまぁあす♪

「できましたぁ(^_-)-☆」
綺麗にクリームをビーカーからとりだせました!

*保存料が入っていないので冷蔵庫で保管します。

*常温だとカビます。気を付けてください。

*1、2ヵ月で使い切った方がいいそうです。
お店の中には、ほかにいろいろな物があります!

石鹸作りも体験できます(*^^)v

お世話になりました!!ペコリ<(_ _)>


写真はオーナーさんと撮りました。
\(^o^)/うぁーい☆

矢野目「写真を撮っていただけでしたが、見ていてとても楽しかったです(*^_^*)畑にいたヤギが可愛らしかったです!」

田所「私はローズタイプのクリームを作りました(^^)vローズは美白の効果が期待できるようなので、さっそく使ってみたいと思います(^_-)-☆
良い体験になりました♬」

薄井「ラベンダータイプは、香りがローズより強いんですが、良い香りでとてもリラックス出来ました。お世話になりました<m(__)m>」


今回のクリームづくりはお一人様1、500円です。みなさんもいかがですか?
詳しくは那須町高久乙3589-3 那須高原HERB’s
TEL 0287-76-7315

営業時間 10:00~17:00まで
あ、水曜日は定休日です。





0 件のコメント:

コメントを投稿