2013年6月11日火曜日

雨の那須も楽しもう(≧▽≦)!!そば打ち体験 in 道の駅東山道伊王野(о^▼^о)♪♪♪

今日は、那須高原体験プログラムにラインナップされている道の駅東山道伊王野のそば打ち体験をしてきました(б▼б)//体験は、お一人様から団体様(20~30名)まで受付しています(要予約)(о^▼^о)!!


☆そば打ちで使用する道具☆



















そば粉(8割)とつなぎ(小麦粉2割)ですо((^∪^))о




先生が教えてくれるので、初めての方でも安心して作れます((б▼б))☆☆



そば粉とつなぎを混ぜ合わせる。

















水をいれる。



















混ぜる

手に水がつかないように注意しながら、シャンプーをするときのように指を立てて粉と水を手早くかき混ぜます(о≧▼≦о)♪♪
















更に、水を加え混ぜた状態です


塊が大きくなってきました\\(’о ’))













 


 一つの塊になりました☆☆(^▽^)まとめただけなので、見た目が荒い感じですね( ̄о ̄)


☆きく錬り☆


体重をかけるようにして、ゆっくり空気を押し出すように数回錬ります(″б▽б″)












錬り終わり、なめらかになりました☆



そばまんじゅう(笑)のできあがり!




















次に、回しながら伸ばします(боб)!!


















簡単そうに見えますが、難しいです((>^<))



めんぼうを使い伸ばします♪




















丸い生地が四角になってきました(’∪ ’)!!





だいぶ薄くなりました(●^^●)☆





1mm程度の厚みになったところで、生地に薄力粉をふりながら折りたたみます(″б▽б″)




きれいに折りたたまれました(● ’▽ ’●)//
ここまでは順調!順調!





生地を切ります(б∪б)初めてそば用の包丁を使いました((^^))とても重く扱いが難しいです(≧^≦) 先生は苦笑い(あのう・・・うどんじゃないんですけど( ̄▽ ̄)




少しづつコツをつかみ、上手く切れるようになってきました(б▽б)♪♪♪






切り終わりました(´ ▽`)切った順にならべてあるので比較すると、だんだん上達しているのがよくわかりますね(笑)





打ったそばは、そば打ち道場隣りのりんどう館で頂くことが出来ます(●^v^●)(打ったそばの試食はお一人様+200円です)





太さバラバラに打ったそばは、3~4人前です(´ ▽ `)♪♪♪ボリュームがすごすぎ!大丈夫かな~~




太さバラバラ(笑)ですけどね。味は東山道伊王野のそばと同じですからね~~!そば打ち体験の話をしながらいただけるのも楽しいですね!梅雨時の楽しみがまたひとつ増えましたぁ(゜▽゜)☆☆皆さんも体験してみてはいかがですか(#^.^#)












道の駅東山道伊王野 水車館 TEL0287-75-0654 体験料金1セット(4人前)3000円
megumi



















0 件のコメント:

コメントを投稿