2013年7月7日日曜日

RIDE ON!第3回那須高原ロングライド(=^・^=)

7月7日第3回那須高原ロングライド!初回800人。今回2,400人がエントリー。ビックなイベントになりました。各地からサイクリストがスタート地点の那須町文化センターに続々集結。 8:00AMから開会式です!

実は町長(高久 勝)もサイクリスト。那須岳ヒルクライムコースにエントリーしています。距離100km(=^・^=)

大会とサイクリストのサポート役として、宇都宮ブリッツエン&那須ブラーゼンの選手の皆さんがステージに登場。ウェアは、赤が宇都宮、黄色が那須です。

さーて、スタート時間が近くなってきました。皆さんスタンバイ!テンションアップ!!

宇都宮ブリッツエン・フェアリーも応援に来てくれました!

8:30AM。那須岳に向かってRIDE ON!昨日に引き続きスタート前のMCを岡田眞善さん&棚橋麻衣さんに担当していただきました!いろいろな景色が楽しめる那須町を満喫してほしいですね(^^)

県道305号線 フラワーワールド手前の坂道です。

フラワーワールド付近。那須連山が見えないのが残念!!緑の牧草畑の中を駆け抜けます。

ちょっと曇っていますが爽快です!

那須高原自然学校の応援団!

Mtジーンズスキー場手前の急坂。ここはきついですね(>_<)
でも、Mtジーンズにはエイドステーションがあります。地元の甘いお菓子や、バナナ、そしてキリっと冷えた地場産トマトで元気回復!!
さて、先頭集団は、トップ標高に到達。標高1,462mの峠の茶屋です。雨が降ってきました。
コースの一番低いエリアからここまで標高差なんと1,254mです!

峠の茶屋から一気に下って那須湯本を目指します。
那須湯本です。11時現在気温23℃

こちら60kmのチャレンジコース。ロイヤルロードを下ります。

ふもとに下りてきました。ここは那須街道と国道294号線を結ぶ「りんどうライン」アップダウンの田園地帯を走ります。信号も少なく気ままなサイクリングが楽しめますね(^o^)

町の中央を流れる余笹川

道の駅東山道伊王野に着きました!エイドステーションが人気です!!

さて、ここからは終盤。伊王野~芦野~ゴールへと向かいます。八溝杉の森、国道294号線を走ります。

芦野です。ゴールまであと7kmぐらい。

さ~てスタートゴール会場では、今年もたくさんのお店が並びました!中でも定番となったのは、那須町観光商工課スタッフによる那須和牛の試食コーナー。これから到着するサイクリストのために 肉焼きプロがジャンジャン焼きまっせ~~!
さて、那須高原の一日いかがでしたか?来年もぜひお越しください(^o^)那須町みんなでお待ちしています!