2013年9月10日火曜日

那須平成の森☆ガイドウォーク(^-^)!!





こんにちは(*^^)!!今日は、日光国立公園那須平成の森に来ました♪♪那須平成の森には、どなたでも自由に森の中の散策を楽しめるふれあいの森(一般開放ゾーン)と予約制のガイドウォークで、より深く自然と親しむ事が出来る学びの森(ガイド利用ゾーン)があります。
今日は、インタープリターの重原さんの案内で、今人気の2時間コースをチョイス!学びの森を散策します(#^.^#)











ここは、那須平成の森の中心となる活動拠点フィールドセンターです(・▽・)//ガイドウォークの前に重原さんから、色々なことを教えていただきました(○^-^○)!!

さて、学びの森に行く前に(*´▽`*)//
持ち物ですが、水筒、雨具(傘は、枝に引っかかり危険なので上下セパレートタイプのカッパ)、タオル、替えの靴下、ハンカチティッシュ、常備薬や虫よけスプレー等しっかり準備しましょう(^_-)!!







それでは、学びの森へ出発です(*^_^*)♫
























ふむふむ

那須平成の森は、標高が高い山地にあり天候も変わりやすく、特に朝や夕方は急激に気温が下がることもあります(*_*)
脱ぎ着できるよう、上着があると良いですね(^^)それから、森の中を歩くので履き慣れた靴又は足下がぬかるんでいる場所もあるので長靴などがよいです(^^♪ちなみに、長靴は、借りることができますよ♪バックは、両手があくようにリュックなどがベストです(*^。^*)

さてさて、学びの森にやってきました(^-^)♪♪









森に入ると、ふだん感じることのないような・・・


木々に囲まれ、とても心が落ち着きます(○´∀`○)♡


なんとも不思議な感じですね(^^)


















少し歩くと、重原さんに木をノックするように言われました((+o+))??

木の種類によって音が違います(^^)

理由は??Σ(゜Д゜)

密度の違いによるものだそうです!(^^)!
















他にも、色々と教えてくれる重原さん(#^.^#)
興味深い話ばかりですw(゜о゜)w

















葉も多種多様です(*^。^*)


木々は生きるために、水を効率的に得ようと葉の形状を変えたり、太陽の日差しを浴びようと並列を変えたりしてきたようです(・ω・)☆

木も考えているんですねw(..)w



































ちょっと!
カメラマンちゃんとしてよ≧ω≦)!!!



















さらに奥に進んでいきます
























あ!!!熊の爪痕を発見しましたよ(゜о゜))))



















こちらは、キツツキの巣です(∥^∀^∥)♫
キツツキについての話も色々と教えていただきましたヽ(^o^)丿

キツツキの生態からヒントを得て作られたものがヘルメットとアイスピッケルだそうです(^-^)
















湧水です!!冷た~い(^∀^)!!





















散策の途中、こんな遊びもありました(*^^)

プレートに自分が印象に残った木を描きます(^^♪




















森とは、多種多様な木々の集まりだそうで、

みんなの描いた木を集めると、森になるそうです(#^.^#)

描く木に個性が出て面白い遊びでした(^o^)♪♪















こちら、昨年の紅葉の時の写真です(*^_^*)とてもきれいですね☆平成の森は例年、10月中旬~下旬が見頃です(^-^)平成の森のガイドウォーク予約状況がHPより確認できます。すでに予約が入り始めていますので、紅葉シーズンにガイドウォークを予定されている方はお早めにご予約ください(∂ω∂)☆☆













さて、雨に降られることなく、フィールドセンターに戻ってきました(●^∀^●)

インタープリターの重原さん、今日は大変お世話になりました(^^)

普段の生活では、感じることのできない貴重な体験ができました(’ω’)☆

ありがとうございました(=^∀^=)

これからの紅葉の時期には、さらに素敵な森を見ることができると思います♡みなさんも、是非足を運んでみてはいかがですか(≧∀≦)?







平成の森にはこんなに大きな木があり、中を覗くと卵を抱えた虫を発見しました(*^。^*)
この森をすみかとし、多くの動植物が生息していることを森に入り改めて実感しました(○・ω・○)!!








日光国立公園 那須平成の森
那須平成の森フィールドセンター 栃木県那須郡那須町高久丙3254
TEL0287-74-6808

開園時間 4月~11月 9:00~17:00
       12月~ 3月 9:30~16:30
冬期 水曜日休園

ふれあいの森(一般開放ゾーン)は無料
学びの森(ガイド利用ゾーン)有料
ガイドウォーク2時間コース(小学生以上) 大人 1600円 小中学生 800円
ガイドウォークは要予約 約1.5キロ 出発時間10:30と13:00の2回
団体可(小学生以上の方15名以上)要問合せ

     
megumi




      

0 件のコメント:

コメントを投稿