2013年9月20日金曜日

蓑沢の彼岸花・・開花状況(〟^∀^〟) Vol 1

こんにちは(○’∀’○)今日は蓑沢地区の彼岸花を見に行ってきました(^-^)!!咲いてるかな?
60a 300mにわたり約5万本が咲くヒガンバナの群生地です(*^^)v

位置的には道の駅東山道伊王野から白河方面に向かったところです。










check!白河、棚倉案内標識の先を左折

≪蓑沢の彼岸花へのアクセスは・・・≫
まず、国道294号線、道の駅東山道伊王野を目指します。東京方面からですと道の駅の先に信号あります(セブンイレブンとガソリンスタンドが目印)ので、ここを右折して、県道60号黒磯棚倉線を道なりに行きます。3.5kmぐらい行くと白河・棚倉の案内標識がありますので、ここを白河方面(県道76号)に左折します(^_^)/











左折するとすぐに、白河20kmの案内標識があります(#^.^#)!!

ナビでしたら那須町立美野沢小学校 ℡0287-75-0259 を入力すれば近くまで行けますよ!











彼岸花群生地への入口

道なりに進んで行くと、入口がありました(^^)v入口には、のぼり旗がたっています(●^o^●)こちらの入口は分かりづらいので、火の見やぐらを目印にするといいですよ(*^ω^)














小学校側入口

火の見やぐら付近入口から、美野沢小学校方向に約350m進むと右側にもう一つ入口があります(^^)/















☆彼岸花駐車場☆

県道入口からほどなく駐車場です(^-^)!!火の見やぐら近くの入口から入ると、道なりに進み左手にあります(*^∀^*)乗用車約10台くらいは停められそうですね(゜о゜))それから、仮設トイレも駐車場内に一つ設置してあります(Ξ’ω’Ξ)





























こちら、田園風景百選認定地です\(^o^)/♪♪




















遊歩道がありゆっくり楽しめるようになっています。
さっそく、車から降りてパシャリ(*´∀`*)☆彼岸花は、全体的には一分咲き程度ですね(^^)






































地元の方のお話だとあと10日くらいで見頃になるのではないか!!ということです。ということは来週末からかな(^^)☆
地元主催の鑑賞会も開催されます。今年は、10月6日(日曜日)10:00からの予定です!!見頃を迎えるのが楽しみですね(*^_^*)♪♪









見晴台があります(^∀^)/
橋を渡って上がって行くとこ~んな景色が広がっています(≧ω≦)!!








☆見晴台より撮影・見頃になると田んぼの土手が赤く染まります☆





















田園風景百選ということで、1枚パシャリ(*^^)vのどかで素敵な景色ですね(^-^)♡♡♡

これから見頃を迎える彼岸花とても楽しみですね(・∀・)/♪♪
次は、25日にレポート予定です(^^)vお楽しみに☆☆☆


megumi

ちなみにこの写真は昨年10月第1週の様子です!








































0 件のコメント:

コメントを投稿