2013年10月2日水曜日

朝日岳周辺の〇〇のような岩特集


最近はカップルで登山される方が多くなってきましたね。登山口から歩いて峰の茶屋避難小屋到着。西の斜面に「なかよし岩」があるよ!これをバックに写真を撮るといいね!(近くまでは行けません。背景でご利用くださいね!)











峰の茶屋から朝日岳方面に行くと、最初に現れるのが、ビックツリー!!アンコールワットのような遺跡岩です。(ちゃんとした別名もあります)













この遺跡岩には日本海側が見える窓もあります。(岩が巨大すぎて窓まで行けません)















さて、さらに朝日岳方面へ。最初の鎖付き階段を上りきると、右手に巨大な岩があるよ。ちょっと回り込んでみると、おーっモアイ、その下はライオンだね!「モアイとライオン岩」

この岩は少しだけ登山道から南側にあるので、写真だけ見てくださいね。









次の鎖場までの区間はおもしろ岩広場!(^^)!

まずは、左手方向に那須高原作家協会のポストカードに使われた絶妙なバランス岩。うーん・・どうしたらこうなるのかなぁ?
そして、同じエリアの右手方向には、♡が埋め込まれたハートロック。カップル登山の方はこの岩をさわってから朝日岳山頂を目指しましょう♡♡














ハートロックの周辺には、さらにもうひとつ!空から降ってきた岩刀でスパッと割った岩があるよ(笑)













最後の鎖場から上を見あげると「親指と人さし指岩」があります。これは鎖場の上の方にあるので、見上げるとクラクラします。写真だけ見てくださいね!













朝日の肩(1,840m)に着いて、いよいよ朝日岳山頂(1,896m)を目指します。おーっとキャットです!山頂手前に「空を見る猫岩」があります。実際は大きな岩の一部で、猫耳のような岩にフォーカスするとこんな風に撮れますよ!











朝日岳山頂で~~す!360度視界良好!紅葉とおもしろ岩、秋の那須連山をお楽しみください!

皆さんにお届けした岩の名称などはあくまでも管理人の主観です。









さて、今回ご紹介した岩は、だいたいこのあたりにあります。
周囲を見るときには必ず立ち止まってから見るようにしてくださいね!!歩きながらは・・・ちょっと危険です!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿