2013年11月12日火曜日

お寺めぐり♡ゆったりお散歩(о´∀`о)

☆道の駅 東山道伊王野☆
 こんにちは(боб)//今日は、那須高原健康ウォーキングコースガイドを少し参考にして、お寺をめぐりながら楽しむお散歩をご案内いたします(。・∀・。)!!

《コース》
 道の駅 東山道伊王野⇒正福寺⇒伊王野山城跡(町指定史跡)⇒伊王野小学校のイチョウ⇒長源寺⇒霞岡温泉神社⇒正慶寺⇒道の駅 東山道伊王野(水車館にて昼食)⇒岩観音



























 道の駅 東山道伊王野からスタートし1.5kmほど歩くと今年開創1200年の正福時に到着しました(бvб)♪♪

 正福寺には、樹齢200年といわれる梅があり『那須の名木』のなかの一つです(’∪’)!!












山の紅葉とお寺をパシャリ*(’▽’)*
開創1200年記念ということで、11月23日(土)午前11時より火渡り祭が開催されます(^^)
会場 城山馬頭観音堂前広場(正福寺北側)














 続いては、正福寺脇から伊王野山城跡に向かいます(・v・)伊王野山城跡入り口の看板があるのでわかりやすいですね(’▽’)♪♪
伊王野城跡公園には、椿の館、馬頭観音堂などがあります!!















入っていくと階段があり、その先は急な階段や少し歩きにくい道になっているので歩きやすい靴がおススメです(〟・▽・〟)












































城山馬頭観音堂を更に進むときれいに紅葉している木がたくさんありました(。´▽`。)♪♪




 





きれいに紅葉しているもみじもありますよ~o((бvб))o





続いては、正福寺南側にある伊王野小学校のイチョウを見に行きました(’∀’)♪♪ちょうど紅葉しているキレイなイチョウを見ることができました(・v・)☆☆


小学校から0.4kmほど歩いて、長源寺に到着(*^。^*)v

後ろの山々が紅葉していますね(бvб)













ゆったりした時間を過ごすと、心が落ち着き穏やかな気持ちになりますね~(*´▽`*)





続いては、0.4kmほど歩き霞岡温泉神社に到着(〟゜▽゜〟)//~♪

















霞岡温泉神社境内には、那須町指定天然記念物杉並木があります(б▽б。)☆




































霞岡温泉神社から、0.5kmほど歩くと正慶寺に到着(゜∀゜)!!















町の名木に指定されている正慶寺の桜は樹齢150年です(〟´▽`〟)
お寺には日本古来の情緒が漂っていますね(≧ω≦)












☆かき揚げそば 750円☆
お寺めぐりしながらのぶらぶらお散歩は、ゆったり、のんびりで心が和みますね(бωб)♪♪
けっこう歩いたので、お腹が空いてきましたね~。。((*ω*))。。
さて、スタート地点の道の駅 東山道伊王野に戻って温かいお蕎麦を頂きましょう(≧ω≦)♪♪
















☆鴨南ばんかけそば 1100円☆

水車の石臼で挽いたお蕎麦☆とても美味しいですね(`・v・´)

ん~(≧▽≦)♪♪
揚げたてのかき揚げが、さくさくしてとても美味しいです(^^)お好みで、お蕎麦の汁につけてしっとりさせて食べるのもGood(≧∀≦)!!

鴨南ばんかけそばは、鴨のだしが出ていてとても美味しいです。゜*♪:☆(T▽T)☆:♪*゜。
温かいお蕎麦は、体があたたまりますね~**(´∀`)**




お腹もいっぱいになったところで、最後に芦野にある岩観音を見に行ってみましょう(≧∀≦)//☆☆


わぁ(^∀^)♪キレイですね~(*´▽`*)紅葉と岩観音の素敵な写真が撮れました!!!寒くなってきましたが、まだ、景色を楽しみながらのお散歩ができますね♪♪運動不足解消にもなりますし、景色を眺めながらお散歩をしてみてはいかがですか(б▽≦)??


道の駅 東山道伊王野 《住所》栃木県那須郡那須町大字伊王野459
水車館 《TEL》0287-75-0654
営業時間 11:00~16:00
休館日 1月1日~3日


miyuki with megumi








































0 件のコメント:

コメントを投稿