2013年11月19日火曜日

紅葉見頃の芦野・・お寺めぐり(б▽≦)v

こんにちは(б∀б)♪今日は、紅葉見頃のお寺巡りをご案内致します(^^)//
奥の細道さんぽコースの地図を参考にして行ってみましょう(’v’)

《コース》
建中寺⇒揚源寺⇒御殿山(芦野氏陣屋跡)⇒三光寺⇒健武山湯泉神社















☆建中寺☆

スタート地点の建中寺に到着しました(〟゜∀゜〟)//



こちら建中寺。沿道には、紅葉している木々があります(*・∀・*)
































新墳墓付近のもみじがキレイに紅葉しています(*бωб*)


















 続いては、揚源寺です(。´∀`。)ん~☆お寺入り口は、日が当たりキラキラしてとても美しいですね(〃∀〃)























































とてもキレイです(〟・▽・〟)お寺の方にお聞きしたところ2、3日前頃から色づき始めたそうです(^ω^)揚源寺では、お寺のもみじの他にも周辺の大きな木もきれいに色づいており、リラックスできます♪♪




次は、御殿山(芦野氏陣屋跡)に到着です(^▽^)♪













けっこう、階段が急なので気をつけて下さい(’о’)!!

階段先の木々が紅葉しています(^^)♪上の方のもみじはどうかな??楽しみです(≧▽≦)












































わ~♪♪♪とてもキレイに紅葉しています(〟бvб〟)赤や黄色のもみじが美しいです(^^*)



 次は、日本三所聖天(浅草、妻沼、芦野)の一つとして有名な、三光寺です(・∀・)☆☆















三光寺入ってすぐ、真っ赤なもみじがあります(≧∀≦)♪♪見頃ですね☆☆



 続いて、健武山湯泉神社に到着しましたv(*бvб*)vここでは、どんな紅葉が見られるのかな(^^)?


















 少し歩いていくと、キレイに紅葉しているもみじがあります(*^▽^*)紅葉ピークですねvv(〟・∀≦)vv



鳥居をくぐり先へ進むと、那須の名木『おおすぎ』(県指定天然記念物)があります(’∪’)♪♪
















































とても、大きな木ですね(≧∀≦)!!!存在感が凄く、近くにいるだけでもパワーを頂けそうな気がします。゜♪;☆(бvб)☆;♪゜。さすが、推定樹齢700年の木ですね☆(゜U゜)☆

さて、今日のお散歩コース&里山の紅葉はいかがでしたか??心安らぐお散歩で、きもち良かったです(〟^∀^〟)



帰ろうと振り返ると、先ほど通ってきた道なのに全く違う雰囲気になっているように感じもう1枚撮影してみました(・∀・)♪
渋~い写真が撮れました(@≧▽≦@)!!
みなさん、運動不足解消にもなりますので今日のお散歩コース是非、参考になさって下さい☆♪☆♪



aki with megumi
































0 件のコメント:

コメントを投稿