2013年12月27日金曜日

スノーシュー体験 in 那須平成の森フィールドセンター (○б∀б○)

☆那須平成の森フィールドセンター☆
こんにちは(^∀^)那須平成の森フィールドセンターにスノーシュー体験に行ってきました(о’∪’о)//アクセスは、つつじの名所八幡から那須甲子道路方面に右折約2kmで那須平成の森フィールドセンターです(^v^)//



インタープリター右田さん(ミギー)










平成の森フィールドセンターへ~準備開始(’∪’)♪♪
スノーシューが初めての方には、平成の森インタープリターの方が扱い方をレクチャーしてくれるので安心です(^^)!!












まず、スノーブーツを履きます(б∪б)スノーブーツをお持ちでない方は、無料貸出しをしています(サイズS,M,L)
指先が冷たくなると、自然体験を楽しめないので厚手の靴下やスノーブーツを履きましょう(^^)長靴は、指先がかじかむのでNGです(+д+)。。。
登山靴の場合は、防水性タイプが良いです☆







スノーブーツの準備が整ってから、スノーシューの説明を受けました(б∪б)
スノーシューの裏側は、鋭い刃がありとても危険です(*о*)!!












ミギーにスノーシューの持ち方を教えてもらいました(〟^▽^〟)
刃と刃を合わせて写真のようにかかとの方を持ちます(`・▽・´)上下間違わないように持ちましょう(≧v≦)












次に、スノーシューの履き方を教わります(о^о^о)♪♪

つま先を入れて合わせてから、かかとを入れます(・▽・)
スノーシューがすぐに、外れないようにしっかり調節しましょう(〟・ω・〟)








スノーシュー装着完了です(`・∀・´)♪♪
足をあげると、こんな風になります(^^)☆














さっそく外へ(≧∀≦)♪♪

わぁ~♪凄い(〟б∀б〟)!!あたり一面雪景色ですо((^о^))о













では、ミギーとスノーシューガイドウォークいってきまーす(〟б∀≦〟)!!!













雪の上に来ました(б∀б)
スノーシューを履いてみましょう!まず、片方だけ装着して比較してみましょう(・ω≦)//

あ!!!スノーシューを履いた方の足と履かない方の足では、沈み方が全く違いますね(`・о・´)










では、スノーシューを両足に付けて少し歩く練習をします(б∀б)

次に、ストックの長さを調節します☆
ストックの長さは、腰の位置よりやや高めに合わせます(^^)










では、装備が整ったので出発~(б∀б)♪♪

結構、急な下り斜面ですがスノーシューを履いているので刃が雪にひっかかり進むことができます(^^)

斜面の上りは重心をつま先(前の刃)に、下りは重心をかかと(後ろの刃)におくように歩くそうです!!





わぁ!!結構、急な上り斜面です(×。×)!!


冬の運動不足解消になりますね(^^)♪





















スノーシューガイドウォークは、スノーシューを楽しみながら、平成の森インタープリターによる体験学習も出来ます♪♪

モミの葉を揉んで香りをかいでみると、いい匂いがしました(・∀・)入浴剤などによくある森林の香りなどに使われたりするそうですよ(^^)♪











続いて、木の穴に何かを発見しました(б∀б)!!!















あ(・о・)!!
どんぐりです☆☆
これは、ねずみが冬になる前に補助食として隠しておいたものだそうですよ(^ω^)!!
















これは、うさぎの足跡だそうです!!
うさぎは、跳び箱を飛ぶように進むので三点の足跡がつくそうです(бωб)☆












こちらは、木に寄生する『やどりぎ』だそうです!!!

木に寄生するなんて、凄いですね(≧ω≦)

初めて見ました(боб)













とても楽しいので、あっという間に時間が経ちました(б∀б)
フィールドセンターに戻ります!!


最後は、お決まりのこのポーズで記念撮影(≧∀≦)♪♪

スノーシューとても楽しいので、みなさんもぜひ体験してみてください(・∀・)☆☆












日光国立公園 那須平成の森フィールドセンター
TEL0287-74-6808
〒325-0302栃木県那須郡那須町高久丙3254
 スノーシューガイドウォーク2時間コース、約1.5km、定員10名、対象小学生以上、参加費大人1600円、小中学生800円 スノーシューレンタル別途500円です。

この他、3時間コースもあります。詳しくは、HPをご覧下さい。

1月からの、スノーシューガイドウォークは、金曜、土曜、日曜、祝日となります。
予約制になっています。


































0 件のコメント:

コメントを投稿