2013年7月26日金曜日

那須連山の花だより


那須連山の花だより。今回は盛りだくさんですよ!!峠の茶屋駐車場にクルマを止めて、トレッキング開始。登山口にはサワヒヨドリが咲いています。

イワオトギリですね。

ノリウツギも真白な花を咲かせています。















シラネニンジン


登山口から20分。峰の茶屋への中間点からは、シラネニンジンとウラジロタデのオンパレードです!
ウラジロタデ

途中説明看板がありますが、那須連山では、日光の2,300m級に咲く花が1,600mあたりから見ることができるんですね。










ウラジロタデは、火山植生の代表的な花です。















さて、峰の茶屋の避難小屋から朝日岳方面に行きます。途中鎖場がありますので、油断禁物ですね。この先に今年の夏の観光ポスター「ミヤマシャジン」が咲いているはずです!

コキンレイカ?キレイですね!もう少しいくとミヤマジャジンがあるかな(=^・^=)

ありました!ミヤマジャジンです。キキョウ科の花です。薄紫色が映えます!



さて、今日の目的地は、写真右にそびえる隠居倉です。標高は1,819m。朝日岳の肩(1,840m)まで行けば、あとは尾根歩きです。














コメツツジ


イワテトウキ。白い花火のようです。














ウスユキソウ


これは・・・ちょっとわかりませんでした。
高嶺の花ですね(^^)

熊見曽根から隠居倉への尾根には、ピンクのシモツケソウ、ユリ、ミヤマジャジン、テガタチドリの自然の花畑があります(^^)
テガタチドリ&ミヤマシャジン&・・・尾根の花畑です。


隠居倉到着!ここまでは登山マップですと、片道2時間30分です。
峠の茶屋駐車場→峰の茶屋避難小屋→朝日岳の稜線→熊見曽根→尾根歩き→隠居倉です。












少し秋の気配も感じますね。今、那須連山は花ざかり。今月末から8月上旬オススメです。午後は雷、夕立の確率が高くなりますので、できれば朝早く登って、お昼頃下山するのが理想です。そうそう、熊鈴もお忘れなく!

ps リンドウは、お盆過ぎですね。



管理人






























2013年7月24日水曜日

小さな湿原・笹平湿地(#^.^#)

さぎ草 キレイですね。全国的に自生地が少なくなっていますが、那須町にはあるんですよ!!そして、日本一小さいハッチョウトンボも見ることができるスポット。小さな湿地をご紹介しますね(#^.^#)

さぎ草は、シラサギが翼を広げたときに似ているので、この名前がついたようです。



昨日から天皇皇后両陛下が那須御用邸でご静養なされています。実は、この湿地、昭和天皇が那須御用邸でご静養されているときに過去2回ご視察されたというすごいところなんです!

笹平湿地です。











湿地の自然は、地域の皆さんで大切に守られています。盗掘も多かったこともあり、木道が作られていますよ。なんとこれ、寄居地区地域づくり委員会の皆さんが汗!汗!汗!でつくったものなんです。(笹平湿地のあるエリアを寄居地区といいます。)

では、お邪魔します。








なんかいい感じですね。

さぎ草見つけました!近くに見える赤いトンボはもしかして・・・日本一小さい・・・!














ハッチョウトンボ発見!(^^)!なんと全長2㎝。しかも鮮明な赤ですよ!このトンボは、貴重な種として、栃木県では要注目種になっています。那須町でも見られるんですね!




さぎ草も環境省のレッドリスト 準絶滅危惧種に指定されています。大切に保存したいですね。皆さんも笹平湿地に出かけてみませんか?自然保護はもちろんですが、かなりの湿地なので、絶対木道を外れない方がいいと思いますよ(=^・^=)

笹平湿地・・・・国道294号芦野を過ぎ、県道186号(豊原停車場線)をJR豊原駅方面へ。途中看板があります。







2013年7月13日土曜日

空に近いお花畑・大峠



 裏那須の大峠は、ニッコウキスゲが超見頃!那須連山で一番空に近いお花畑。この景色を見るために来ました!ここは登山コースの中でも最奥のところ。7月中旬は斜面が黄色に染まる時期です。今年は少し色が濃く、オレンジがかっています。しかしすごいとしかいいようがないです!斜面一面ニッコウキスゲなのです。










さて、大峠は、表那須からですと、一番上の峠の茶屋駐車場から歩いて3時間半から4時間ぐらい。片道ですよ。健脚の方向きですね。それとは別に福島県の下郷町から入るルートもあり、こちらは観音沼森林公園から林道に入り、終点から歩いて40分ぐらいです。

ではキスゲ咲く斜面に行ってみましょうか!!
写真の斜面を登っていきます。








うわっ!これって・・・・



言葉を探すのに困ります。








うわ~~~!




広報担当者も無我夢中!今回は広報取材のサポートでキスゲ班3名で入山しています。


続々ハイカーが・・・

遠くに茶臼岳が見えました!!

ちょっと縮小で遊び撮りです。

 さて、大峠には、ニッコウキスゲのほかにもピンクのシモツケなどいろいろな花が咲いてました!特に黄色の花は、「ウサギギク」といって、大峠周辺にしか咲かない花なのです。





大峠。一度は行ってみたい那須登山ルートのお花畑。キスゲが終わったあとも可憐な高山植物がハイカーを楽しませてくれそうです。那須の大自然!改めて感じたひとときでした。下山するのが惜しい!また、来年ですね(^o^)                                  ≪管理人≫







2013年7月11日木曜日

森林浴&ヤマユリ!いい感じ v(≧▽≦)v

県道17号線
こんにちは(#^.^#)今日は、那須街道沿いにある『森林浴1万歩の森(赤松林)』に群生するヤマユリを見に行ってきました♪♪アクセス方法は、那須塩原市晩翠橋近くの那須分岐点から那須街道(県道17号線)を北上します(*^_^*)



















少し進むと左手に『森林浴1万歩!?の森』の看板があります(^^)/この入口を入ると駐車場がありますヽ(^。^)ノあじさいもキレイですね。
















★『森林浴1万歩!?の森』の看板★























こちらが、駐車場です(*^。^*)☆★平日ですが、結構お客様がいらっしゃってますね♪♪では、早速見に行きましょう!!


















遊歩道が整備されているので、歩きやすいです(’∀’)わぁ♪♪咲いてる、咲いてる(●≧ω≦●)!!あじさいもヤマユリも咲いてます(*^_^*)♡♡



































ヤマユリがたくさん咲いています(*^^)v花もつぼみもとても大きいです=^_^=♪♪




































遊歩道を歩いていると、ヤマユリの香りがしてきました(#^∀^#)♪♡♪♡つぼみはペリカンみたいだね(#^.^#)







今日は天気が良く、森林浴には最高の日です(^O^)//『森林浴1万歩!?の森』は平坦な道で歩きやすいですね。ヤマユリが群生しているところまでは、遊歩道がきちんと整備されていますよ(*^_^*)!!











のんびりと見たり、聞いたり、楽しみながら歩いて駐車場に着きました(*^ω^*)ヤマユリの群生まででしたら、往復20分あれば十分です!!あっ、せみの抜け殻をみつけましたヽ(^。^)ノ梅雨も明け、いよいよ夏本番ですが木陰が多く涼しい『森林浴一万歩!?の森』ヤマユリを見に足を運んでみてはいかがですか??(*^∀^)//












megumi

2013年7月9日火曜日

ニッコウキスゲ開花状況 ☆★(б▼б)★☆

こんにちは(*^。^*)//お問い合わせが多いこともありまして、那須塩原市にある沼原湿原のニッコウキスゲを見に行ってきました!(^^)!沼原湿原は、那須塩原市とはいっても那須連山の西端。町境にあります。那須町からのアクセスは、まず一軒茶屋の交差点を左折します=^_^= 県道17号→県道266号です。




ハイランドパーク入口を通過!県道266号を道なりに進みます(・v・)☆★





ハイランドパーク西からの入り口も通過!さらに道なりに進みます(*^_^*)★☆






奥那須自然休養林の看板が見えてきたら、ここを右折します(#^.^#)





右折して少し行くと、沼原方面の看板がありますので、ここを左折します(^^)/この先6kmです。





途中砂利道の部分がありますので、運転には注意してくださいね。さて、駐車場に到着です(*^^)v平日ですが、たくさんのお客様がいらっしゃってますね~(*≧▽≦*)




説明看板があります。フムフム




景色が綺麗ですね~(≧▼≦)♪♪沼原調整池が見えます。(揚水発電!)




この先にニッコウキスゲが群生しているのですね~(●^v^●)楽しみです♪♪




結構歩くので、きちんとしたシューズがおすすめです(’。’)!!




着きました~~




木道が整備されているので、歩きやすいです(боб)//☆☆ここまで駐車場から10分ぐらいです。この木立を抜けると湿原が見えてきますよ




わぁ~!!ニッコウキスゲがたくさん咲いてる(●≧▼≦●)♪♪綺麗ですね☆☆




展望デッキがあるんですね(’。’)行ってみましょう(^^)♪♪





展望デッキまで行く途中にもニッコウキスゲがたくさん咲いています(’v’)♪♪鮮やかな黄色で、とても綺麗なお花ですね(б▽б)




ニッコウキスゲ満開(^о^)♪♪♪見頃です!!




こちらが、展望デッキです(о^о^о)☆☆






展望デッキからの開けた景色も最高です(≧▽≦)!!遠く流石山や大倉山も見えます。天候にもよりますが、ニッコウキスゲあと1週間ほどお楽しみ頂けるかと思います(боб)♪みなさんも足を運んでみてはいかがですか?!(●^▽^●)//


megumi