2014年2月25日火曜日

那須町 無形民俗文化財 『時庭の神楽』 (≧∀≦)!!


こんにちは(^∀^)//今日は、2月24日に行われた、那須地域の伝統行事『時庭の神楽』をご紹介いたします(*’∀’*)!!

今年も地区内Tさん宅にお邪魔し取材させていただきました(^^)♪♪

 この神楽は、火伏せの神様で毎年2月24日に火伏せ御祈祷、五穀豊穣、無病息災を願うものです(бvб)//当日は、愛宕さまに神楽舞を奉納し、次いで集落内の一軒一軒を回り門付けを行います(^^)!!




 時庭の神楽は、180年以上の伝統があり町の無形民俗文化財に指定されています(бωб)//♪
 
 舞の構成は、獅子2人(前かぶり、後かぶり)、笛、太鼓、三味線、かねを6人で交代しながら時庭地区の22軒を廻ります(^v^)☆

☆なすキュン日記スタッフも迫力ある神楽舞にくぎづけ☆

獅子が近づいてきました((;@。@;))!!!


頭をガブリ。゜。゜(@-@;)。゜。゜
 
またまた、頭をガブリッ(@。@;)!!!

こっちでも頭をガブリッ(;>。<;)!!!

頭をガブガブッ噛まれています!・・・。。(@о@;)。。
 
 こんなにも頭をガブガブと噛まれるのはどうしてでしょう・・・(?-?)
理由は、獅子が家人の頭を噛むことで無病息災を願うそうです☆(≧ω≦)!!



とても迫力ある舞なので、大人でも恐いと感じます。゜。゜(>о<)。゜。゜



  こんなに近くまで獅子の舞が(@о@)・・・迫力ありますね!!













☆★メンバーの方々お疲れ様でした(об∀бо)☆★


 『時庭の神楽』は、社会人~35歳までの長男で踊り手となる青年部(6名)と青年部を抜けた16名で保存会が構成され時庭地区で伝承されています(’v’)//















最後は、獅子と笑顔で記念撮影~v(б∀б)v

このような、伝統芸能は今後も受け継がれていって欲しいですね(^^)☆☆

この日は、神楽メンバー8時半から始まり夜中の0時過ぎ頃に終わったそうです(>。<)本当にお疲れ様でした(≧ω≦)!!!
また、来年も楽しみにしています♪♪




問い合わせ先:那須歴史探訪館 TEL0287-74-7007


megumi















0 件のコメント:

コメントを投稿