2014年9月1日月曜日

初秋の沼ッ原湿原



8月も終わっちゃったんで、沼ッ原湿原の秋を見に行ってきました。

駐車場から湿原までは1㎞ 15分ぐらい歩くと着きます。













湿原の入口では小さなカワイイ花が迎えてくれます。

















湿原の入口を左に。時計回りに木道を歩いてみます。

まずは湿原展望デッキ方面へ。


キンミズヒキがたくさん咲いてます。

ツリガネニンジン・・・ふもとより色が濃いですね!

ノコンギクもあちこちあるけど、ここの方が色が濃いです!ほんとに紺色なんですね。

ヤマハハコ。これは那須連山どこでも見ることができる花です。

アカバナシモツケソウもまだ咲いています。
ピークは過ぎてます。

タムラソウ

ゴマナ。こちらも那須連山一帯で見ることができます。

ほ~っ。南月山方面に集中して咲くトリカブトですが、この湿原にもあるんですね!
















今度は第一デッキから湿原の木道を歩いてみます。

ちょっと青空が見えてきました!

最初のデッキ。おっとありました!かわいいアケボノソウです。小さいのに凝った柄の花ですよ!













アキノキリンソウ

木道を歩きます。

ここにもリンドウが咲いてました!!















アケボノソウ。つぼみもあるので、まだまだ見られそうですね。














木道沿いにサワギキョウがたくさん咲いています。



ワレモコウとすすき。この組み合わせは秋景色ですね。

皆さんも機会があったら湿原の花を見に行きませんか!いやされますよ~~。
アクティブな夏が過ぎ、少し心落ちつく秋ですね(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿