2014年9月11日木曜日

伊王野里山ポタリング♪♪

こんにちは(*^^)v
今日は電動アシスト自転車巡りのパンフレットが出来たということもあり、伊王野の里山をポタリングしてきました♪

椿の里めぐりコースを参考にして行きます!!

まず、東山道伊王野で電動アシストを借ります!
専称寺⇒伊王野温泉神社⇒三森家住宅⇒長源寺⇒伊王野城址⇒東山道 伊王野

といったコースになります☆

電動アシスト自転車、借りてきましたぁ~♪

さてさてポタリングスタートです!!

チィリン チィリン♪♪(゜▽゜о)











まずは専称寺です(・∪・)ノ


伊王野温泉神社です(^◇^)/
この大きな杉の木2本は樹齢数百年の老杉で町文化財に指定されています!!
ホント! おっきいですね☆


真っ直ぐな杉がキレイに並んでいます!
そんな杉の間を歩くのはなんともいえない気持ち良さがありました(≧∪≦)ノ^^

次は三森家住宅に向かいます!!
レッツGOGO=3          


着きましたぁ~♪♪

すごいです!!(゜о゜)/

享保18年(1733)に建築されたといわれており、国の重要文化財に指定されています!!
芧葺き屋根で中は広く土間やいろりがありました☆

昔むかし、学校がないころ三森家でみんな勉強したそうです!






縁側に座って景色を見ながら・・・
落ち着きますねぇ~♪♪

近所の方もこの縁側に座って休まれたり、世間話をしたりするそうです!!

田舎らしくていいですよねぇ(^∀^)/








次は長源寺です!! 




最後は伊王野城址に☆
階段の横は椿の木がズラリとあり2月~3月が見頃となります♪




馬頭観音堂。ここでは4月に伊王野桜まつりが行われます!

2時間30分のポタリンブでした!




では東山道に戻り~ご飯ごはん~♪♪





ごはんですぅ~♪♪
お昼は東山道 伊王野の水車館にて蕎麦です(♡ⅴ♡)ノ  キャーおいしそー♡ 
天ざるそば鮎ご飯セット 1.130円
てんこ盛りにもられたお蕎麦と、季節の野菜を使った天ぷら!アンド鮎ご飯!
ん~~~~~おいしいぃー(>∩<〟)ノ♡ 食べてみないとソンソン♪



鮎ご飯!! 鮎の味がしっかりついており、鮎の身もたくさん入っています♪
おいしいぃ~です(〟∩О∩〟) 人気でなくなってしまうのでお早目に!♡
 

かき揚げそば 810円  
寒くなってくると、やっぱり温かいお蕎麦も食べたくなりますよネ!!
冷たい蕎麦とはまた違ったおいしさが味わえます♪
これからの時期にオススメ!!  是非食べてあったまるぅぅぅ~と一言つぶやいてみては(≧◇≦)♪

そば湯ゼリーはサッパリとしていて食後にオススメです(^▽^)v

水車館の中では水車が間近で見れたり、蕎麦打ちしているところを食事をしながら楽しめます!!




伊王野ポタリングいかがでしたか?
自然を満喫しながら伊王野の歴史や里山を巡ってみてはいかがでしょう(・∀・)

自転車で運動し終わったあとに水車館でお蕎麦! そばソフトクリームもね(≧∀б)ノ














道の駅 東山道 伊王野にて9月14日・15日

『大鍋芋煮と新米まつり』が行われます!!

時間は 10時~15時

里芋と地元産秋野菜がたっぷり入った大鍋芋煮です(^-^〟)
その他にも新米おにぎりや鮎めしなど食べておいしさを満喫しましょう!!













東山道 伊王野 キャラクター『そば吉くん』のストラップが出来ました!!
そば吉くんは蕎麦の実を挽く石臼がモチーフになったそうです☆
行かれた際は、そば吉くんに立ち寄ってみてはいかがでしょう♪


≪道の駅 東山道 伊王野≫
【住所】   〒329-3436 栃木県那須郡那須町大字伊王野459
【TEL】    物産センター  0287-75-0577
        水車館      0287-75-0654
        事務所      0287-75-0653
【営業時間】           8:30~17:00(水車館は11:00~となります)






☆おまけ☆






私たちはどこにいるでしょー♪♪

見つけてくださいネ(〟^皿^〟)ノ☆

さぁ~どこだどこだぁ~♪♪











ERIKA





0 件のコメント:

コメントを投稿