2014年9月8日月曜日

那須岳のリンドウ見頃です(^.^)



こんにちは!山担当kaz23です。
9月7日第37回那須岳クリーンキャンペーンの日です。朝方は雨でしたがだんだん晴れてきました。山岳会の皆様ありがとうございます。

自生するリンドウのお問い合わせが増えてきたので、一緒に登山してきました。

峠の茶屋にクルマを停めて行ってみます。



登山しなくても自生するリンドウを見たい!というお客様。駐車場から階段を上がったところにある「みはらし園地」で見ることができますよ!
ベンチもあります。














同じく園地内。奥に見えるのが登山口に近い登山指導センター。その手前に四阿があるのですが、その脇に・・・・

こんな感じで咲いてます!

ここ以外ですと、駐車場にクルマを停めて出口方面少し道を下りますと道路沿い左側に咲いてます。

では登山口に行ってみましょう。今回は茶臼岳方面です。
















中の茶屋付近。まさにリンドウは今週が見頃ですね!
峰の茶屋手前にはたくさん咲いてます!


こちらは、峰の茶屋から少し朝日岳方面に向かったところ。このあたりにもたくさん咲いてますよ!














清掃登山の皆さん。朝日岳へ向かう!


朝日岳山頂手前を行く清掃登山隊!















こちらは峰の茶屋から茶臼岳方面へ進みます。
だんだんと雲がとれてきてふもとが見えてきました。
クリーンキャンペーンが終わって、那須岳神社も清々しいです。


山頂から望む尾瀬方面

会津方面を望む。博士山の頂上が少し。遠くに飯豊連峰が見えました。

那須連山には多くの方が入山してますが、ゴミが少ないのが素晴らしいです!みなさまの登山マナーに感謝感謝の一日でした(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿