2014年9月20日土曜日

那須連山紅葉情報vol.6(マウントジーンズ⇒三本槍岳)


vol.6です。紅葉が進んでいるので、ブログも急ピッチで作成してます。

さてvol.5の続き。マウントジーンズ那須ゴンドラ⇒スダレ山⇒三本槍岳のルートです。

こちら片道約2時間ぐらいですね。

撮影:9月20日

那須連山の中でも三本槍岳周辺が一番色づいてます。

右端が三本槍岳の頂上。中央が登山道です。
道沿いの紅葉が進んでますね。

三本槍岳と聞くと、なんか尖った山のようですが、実際は比較的なだらかな山で、那須連山では一番古い火山です。

その昔、会津藩と黒羽藩、那須藩の3藩の境界を剣を立てて確認しあったという故事から三本槍岳と名づけられたそうです。

う~ん。現時点でも紅葉キレイです!













マウントジーンズ那須ゴンドラ山頂駅を降りて約2時間。絶景が待っていました。三本槍岳頂上。那須連山の最高峰です。1,917m。

縦走フェスの日なのでお客様がたくさんです。

みなさん感動されてましたよ!

さて、ここまで来たらもう少し足を延ばしましょう!

三本槍岳から大峠、甲子方面へ向かいます。

北斜面の方が色づき良いです。

しかしこんなに紅葉が進んでいるとは思いませんでした。

三本槍岳 北斜面

三本槍岳北斜面と流石山~大倉山~三倉山の稜線。

とんがりは甲子旭岳です。

三本槍岳頂上から下り約10分で大峠の分岐点につきます。ここから鏡沼を見下ろせるピークまで行きます。ここから5分ぐらい。写真では左端です。

いつ見ても美しい稜線です。流石山方面。

鏡沼です。湖の周囲はまだまだこれからですが、斜面は少し色づいてますね!

三本槍岳周辺は今日現在でも十分もみじ狩りが楽しめますよ。

9月22日以降台風が心配ですが、通過したら皆様もいかがですか。きっとさらに見頃になっていると思います。・・・強風で葉が揉まれないことを祈りましょう(^.^)

マウントジーンズゴンドラ ℡0287-77-2300




              


おまけ。那須のゆるきゃら「きゅーびー」も三本槍岳登頂!!!

証明写真です。


0 件のコメント:

コメントを投稿