2014年9月22日月曜日

那須連山紅葉情報vol.7(那須ロープウェイ⇔姥ヶ平)



vol.7です。那須ロープウェイ利用で姥ヶ平へ。
時間が限られている方にオススメです。

那須ロープウェイ4分⇒30分⇒牛ヶ首⇒15分⇒姥ヶ平 1時間かかりません。帰りは10~15分足してくださいね。

ロープウェイは毎時 00 20 40分発です。
運行は8:30amから。日祭日は早い便もあります。

ロープウェイ山頂駅を出ると、すぐに茶臼岳への登山道になります。

姥ヶ平へは、左の方に進みます。

分岐には看板もあります。ここまでロープウェイ山頂駅から5分ぐらいです。

牛ヶ首への登山道。遠くに日の出平が見えます。

牛ヶ首への中間地点。斜面の紅葉が始まってます。茶臼岳の西斜面ですね。ここもピークになると結構きれいです。

さてさて牛ヶ首につきました。ここから姥ヶ平に向かって坂を下りていきます。

1本だけ気の早い木がありますね。遠く見えるのは、流石山~大倉山の稜線です。

坂を15分ほど下ると(牛ヶ首から600m)姥ヶ平に着きます。

9月21日のようすです。

9月最終土日からピークの一週間になりそうです。

次の写真はというと・・・・



 平成24年10月8日の姥ヶ平ですよ!今年の紅葉は なんて早いんでしょう。















せっかくなので、ひょうたん池に行ってみます。

姥ヶ平から三斗小屋方面へ約100mぐらい行くと看板があります。

池までは200m。木道が整備されてますので、ラクラクです。











ひょうたん池から茶臼岳。見頃まであと1週間ぐらいですね。今週末からがgood!

















0 件のコメント:

コメントを投稿