2014年10月1日水曜日

那須連山紅葉情報vol.10(マウントジーンズ⇒中の大倉尾根歩き)

マウントジーンズスキー場の那須ゴンドラで中の大倉尾根に行ってきました。理由:9月30日頃から見頃と発信してましたのでその検証です。
結果:今週末は尾根中間から先が見頃のピーク!このルートも昨年に比べて1週間ぐらい早いですね(=^・^=)
写真:鬼面山
いつもこんなにキレイだったのかなぁと自問

では行きましょう! まずは、マウントジーンズスキー場へ。

ゴンドラ山頂駅は1,410mです。山頂駅周辺はちょっとほんのり色づいてきましたね!こちら10月の3連休はキレイでしょうね。

山頂駅を降りたら少し坂を上って右の方に。ウッドチップの歩道を歩きます。ゴヨウツツジ群落の方です。秋っぽい景色で癒されます。

ブナやダケカンバの木々もだんだん色づいてきました。

15分~20分で清水平方面に向かう登山道に出ます。

最初はブナの林の中を歩きます。マイナスイオンたっぷりです。

ブナも秋飾りですね(=^・^=)

30分ぐらい歩くと視界が開けます。尾根の登山道が見えてきますよ。

さて、中の大倉尾根の登山道です。

坂が続きますのでゆっくりゆっくり歩いたほうが良いですよ。

右手に赤面山(標高1,701m)の南斜面が見えてきました。

う~~ん、キレイというより美しい!熊笹と紅葉のコントラストが最高ですね!

同じく赤面山の南斜面です。

中の大倉尾根登山道の振り返り。ずいぶん登ってきました。今年の紅葉キレイだなぁと独り言。

スダレ山を通り、北温泉分岐のマークに着きました。ここまで標準タイムですと山頂駅から約2時間ぐらい。ここから三本槍岳までは35分。

今日は紅葉情報発信なので、周囲360度見渡せる「1,900m峰」に行ってみましょう。

というわけで、清水平の方に向かいます。

分岐から清水平までは10分です。

湿地なので木道があります。中央が1,900m峰、左側にちょこんと見えるのは朝日岳の山頂部分です。

清水平からの景色。登ってきた中の大倉尾根を見ると、いい感じに斜面が色づいてますね。見頃です!

遠くに茶臼岳、手前のとんがりは朝日岳です。

1,900m峰です。名前があっても良さそうなんですが。無名峰なんですよねぇ・・・・遠くに見えるのは三本槍岳です。

三本槍岳の紅葉。9月21日の頃から紅葉してます。あれから10日ですが、まだ頑張ってくれてました!

ということで登ってきた道を戻ることにします。

ここまではゴンドラ山頂駅から2時間20分ぐらいですね。

遠くに見えるのが、茶臼岳の那須ロープウェイ山頂駅 次の稜線は朝日岳~鬼面山 一番手前の熊笹&紅葉は、さっき登ってきた1,900m峰の稜線ですね。

このルートでは、最初の写真の鬼面山、そして赤面山の斜面がキレイです。

10月4・5日の週末、いい感じだと思います。なんか紅葉の美しさでは姥ヶ平と引けをとらないな~~!いろいろな景色に出会える尾根歩きもいいですね!詳しくはマウントジーンズ那須 ℡0287-77-2300 10月4・5・11・12・13・18・19は朝7時からゴンドラ運行。これはうれしい!!三本槍岳まで標準タイムで2時間30分なので、午後は別の場所にいけそうですね!