2014年10月3日金曜日

那須連山紅葉情報vol.11(茶臼岳周回歩道ぐるり)



10月3日AM。茶臼岳周回遊歩道。那須連山紅葉情報vol.11。姥ヶ平を中心とする茶臼岳周辺の紅葉の見頃はこの週末が最後かな~~台風の進路がほんとに気になるところです。
茶臼岳は平穏な状況が続いていて、いつもと変わったところはありません。

那須ロープウェイ山頂駅から牛ヶ首方面に行きます。

牛ヶ首手前の斜面です。少し赤が少なくなってきましたね。でもまだがんばってますよ!

茶臼岳と紅葉

牛ヶ首手前で振り返り。

牛ヶ首につきました。姥ヶ平の状況は、向かって左斜面の赤はほとんど終わり。中央部の赤もだんだん少なくなってきてます。右斜面はまだ見頃です。

姥ヶ平に下っていきましょう。

赤がだんだん少なくなってきて、ダケカンバの黄色が目立ってきました。これはこれで美しい景色です。晩秋の景色ですね!
姥ヶ平へ行く途中の振り返り。う~~ん、まあまあじゃないですか(^.^)
姥ヶ平はダケカンバの黄色が主役になりつつあります。次、ひょうたん池に行ってみます!

ひょうたん池です。ここは、まだまだ見頃です!今年は赤の発色がすごいですね!

同じくひょうたん池周辺。

次は、また牛ヶ首方面に戻り、左方向へ。茶臼岳の裏側を通って、峰の茶屋に向かいます。

朝日岳の南斜面。こちらは相変わらず見頃になってますよ!


う~~んキレイです!

朝日岳全景。
















登山道ではのんびりとお昼をとるお客様が多かったです。

10月4日からの日祭日は、那須ロープウェイから先、秋の交通渋滞対策で警備員や路上周知などが入りますので、ご協力よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿