2014年12月26日金曜日

ステンドグラス体験教室♪♪

今日はステンドグラス美術館でステンドグラス体験教室をやってきました(*^^)v♪

ステンドグラス美術館の敷地内カフェ2階or外テントで開催されています!!

※場所は変更になることもあります。

種類もたくさんあり、2ヶ月に1回くらいに期間限定品が出ているそうです!!
このなかで『 さくらんぼ 』を選んでみましたぁ(^▽^)ノ



では作業に入りましょう♪

まずは、さくらんぼの実と葉っぱとヘタを選びます!!

つぎにコパテープ(銅のテープ)というテープを選んだガラスの周りに貼り付けます!!


スタッフの方が作り方を丁寧に教えてくれるので安心です(∩◇∩)








続いては、ヘラでテープを貼ったところのシワや空気を取ります!!

中から外へ出ていけ~!!ってな感じで出していきます
(∩皿∩〟)♪



そして、好きな形を決めて~

この形に決定!!

さくらんぼになってきましたネ♪♪


スタッフの方が借止めをしてくれます!!





コパテープとハンダがキレイにくっつくために、フラックスという液体をぬりぬり♪



いよいよハンダ付けに挑戦です!!

ドキドキ・・・どきどき・・・

緊張しますね・・・(/゜Д゜;)/

思わず『 おっかなーい 』という言葉が出てしまいました☆☆笑









ハンダをコパテープに塗っていきす!!               

MIYUKI真剣です!!
☜(^皿^〟☜)





いい感じになってきましね♪♪

いよいよラストスパートです!
ハンダが付いてデコボコしている所をハンダコテをあててなじませていきます☆

やっていくうちにハンダ付も慣れてきましたぁ!!





ハンダを付けたフチの部分は最後に黒くするかそのままか選ぶことができます☆

さくらんぼはそのままにしてみました!


できましたぁー(≧▽≦)♪
スタッフの柳田さんです!! 作り方などいろいろと教えていただきました☆
柳田さんが持っているステンドグラスは数量限定の 『未正月飾り』 です!
約90分で5.000円(スタンド付)です☆ 来年は羊年ですもんね♪
柳田さん今日はありがとうございました(〟^▽^〟) 

ステンドグラス美術館のステンドグラスは、さくらんぼと一緒の作り方で作られているそうです!!

みなさんもステンドグラス体験教室に足を運んでみてはいかがでしょう!




一つ一つが形になってくると楽しいですね(∩∀∩)♪

≪ステンドグラス美術館(ステンドグラス体験教室)≫
【住所】    栃木県那須郡那須町高久丙湯道東1790
【TEL】    0287-76-7111
【開催曜日】 月・水・金・土・日
【受付時間】 10:00~15:00
【開催場所】 ステンドグラス美術館敷地内カフェ2階or外テント
         予約不要
※作業時間や値段は種類によって異なります。値段は1000円~、作業時間は約30分~となります。また、予約不要ですが、団体様ですと一度に体験できる人数に限りがありますので事前にご確認ください。変更などもございますので、詳しくはお問い合わせください。


MIYUKI &ERIKA

0 件のコメント:

コメントを投稿