2014年8月29日金曜日

那須連山の花情報vol.6(終わり)




あ~~8月も終わりですねぇ。山担当のkaz23です。

雲はまだ夏なんだけどね。りんどうが咲いてきたりしてやっぱり初秋なんですね。

@朝日岳











熊見曽根から隠居倉へ行くと登山道沿いに珍しいウメバチソウが咲いていますよ。

この夏、那須連山で見たのはここと大峠だけでした。














イワインチン。これは南月山の手前にたくさん咲いていますよ!このあたりと大峠周辺しか見られない珍しい花。黒尾谷岳へ行く途中にも少しあります。
ダイモンジソウ。熊見曽根と南月山から黒尾谷岳へ行く登山道にありました。これも珍しい花です。



リンドウ。那須連山に秋を告げる花です。
 エゾリンドウもキレイに咲いてきました~~!

さて、6回にわたってお届けいたしました那須連山の花だよりも今回で最終回です。

いつもご覧いただきありがとうございました。




9月からはMiyuki&Erikaはふもと中心に活動。
わたくしkaz23は那須連山の紅葉を追っかけます。どうぞよろしくお願いいたします!

おまけ。少し気が早いですよ!

おまけ。その2 白い海、雲海です(^.^)





9月もよろしくお願いいたします<m(__)m>

2014年8月25日月曜日

吉の目湧水へ行ってきましたぁ~♪♪


こんにちは(^▽^)/
今日は芦野地区にある吉の目湧水に行ってきました♪♪
 まずは芦野の遊行庵直売所に行き、野菜を買って行こうと思います!!

なぜならばぁー・・・
冷やして食べたらおいしいと思うので(≧∀≦)ノ♪






遊行庵直売所には取れたて野菜やお饅頭など地域の方々による、手作りの品々が驚きの価格で販売されています☆

ここで野菜を買って吉の目湧水へレッツゴー!!

お店の方が持っているのは長かぼちゃ♪
親切な地元のスタッフがお待ちしています☆






吉の目湧水に着きましたぁ~!!

アクセスはまた後程ご案内します☆

さてさて進んで行きましょう♪♪


右に進んで行きます!
木影で涼しげです!  水の音が聞こえてきましたよ~♪

ありましたぁー♪   綺麗で透明感がありますね(≧∀б)♡
お水もたくさん流れています!!



手をつけていると冷たくて5秒が限界でした(☮Д☮;)


みなさんも行かれた際には何秒我
慢できるかやってみてください!

冷たくてびっくりしますよ☆


遊行庵で買った野菜を冷やしてみました!
いいですねぇ~♪♪   おいしそー(♦0♦)♡ お不動様?の敷地から湧き出る清水。なんか神秘的!




ではでは飲んでみましょう!!

ゴクゴクゴク・・・ぷはぁっー

生き返る~(>Σ<〟)ノ




今度は冷やしたトマトときゅうりをいただきましょう!!

パクッ・・・

冷たくておいしい!!(・◇・〟)

自然の水で冷やして食べるのもまた違ったおいしさが味わえますね☆

みなさんも暑い日は吉の目湧水で涼まれてはいかがでしょう!
冷たい水にふれて、おいしい水を飲んで残暑を吹き飛ばしましょう♪♪






アクセスをご案内いたします!!

那須町役場から行きますと
県道28号線を芦野方面へ進み、クリーンステーション那須の看板を左折します!
(直進すると遊行庵直売所へ行けます)

道なりに真っ直ぐ進みますと看板が見えてきますので看板を右折します!
道がどんどん狭くなってきますので、気を付けてくださいね☆

さらに道なりに進みますと、草にかくれていますが看板が左側にありますのでここを左折します!

3分ぐらい進みますと、左側にあります(〟^◇^〟)






≪遊行庵直売所≫
【住所】 那須町芦野2584-3
【TEL】 0287-74-1061
【営業時間】 8:00~15:30
【定休日】  火曜日







なすキュンの今日のここイチ~☆☆☆
(ここイチはここの場所に来たらやってもらいたい1つという意味です!!)





課長は焼酎ロックを注文して吉の目湧水割りを試していました!

感想は!!『まろやか~~~♡』 だそうです(≧∪≦)ノ♪



見てわかると思いますが、野菜を食べて⇒おいしいぃー!!⇒水を飲んで⇒ぷっはぁ~♪♪
こんな感じに来たらやってもらいたい1つのご紹介でした(^皿^〟)/

お付き合いいただきありがとうございましたm(_)m





ERIKA

2014年8月22日金曜日

☆那須連山の花情報VOL.5☆


こんにちは(^▽^)ノ
那須連山にリンドウが咲く頃になってきたので、VOL.5調査開始!!

天気が落ち着かないので、今日は那須ロープウェイでさっと行きます♪

緑の景色がキレイですね(●・ω・●)♡









那須連山のメインルート、茶臼岳周辺を歩ってみましょうг(≧▽б)ν

那須ロープウェイ山頂駅→牛ヶ首→日の出平→牛ヶ首→峰の茶屋→峠の茶屋駐車場に下ってロープウェイ山麓駅に戻ります!!

このコースだと2時間30分以内で行ってこれます。距離は約2.5㎞です・









山頂駅を降りるとすぐに白い花、ヤマハハコが出迎えてくれます♪


牛ヶ首に行く途中はススキがたくさんありました☆☆
秋を感じますね(∩∀∩)♪

登山道沿いは、シラネニンジンという白い小さな花が一面に広がっています!!















牛ヶ首に着きましたぁ~♪♪
秋の花!!アキノキリンソウです!

黄色い花で目立ちますね(^Σ^)


牛ヶ首から日の出平に行ってみましょう!!

ホツツジがたくさん咲いてます☆
かわいいお花ですね(≧∀≦)♡

 


ギボウシを見つけましたぁ~♪
 紫色で綺麗ですね☆

イワインチンという花で、このあたりと大峠周辺にしか見られない珍しい花なんです(゜О゜)♭

みなさんも見かけたら是非!記念に撮影♪撮影♪











白いシラネニンジンと一緒にヒメシャジンもまだ咲いてますね(≧∀≦)☆


ウスユキソウもまだ咲いてますよ!

リンドウ!!ありました\(^o^)/
オヤマリンドウですけど咲いてきました
よ(*^^)v in日の出平~☆ミ

これはトリカブトという花です!!
なんか虫みたいな名前ですね(^皿^)♪
トリカブトは面白い形をした花ですよ!

in日の出平~☆ミ

きゅーびーと一緒にトレッキングです☆
ホツツジと一緒にパシャリ(・∪・)/


きゅーびー待ってぇ~~~♡





茶臼岳の裏、周回歩道を通って峰の茶屋に到着です(・▽・;)ノ

たくさんの花が咲いていましたね!
エゾリンドウはあと1週間ぐらいといった感じでしょうか☆
もう少しですね!

最近大気の不安定な状態が続いていますので、朝から登り、無理のない計画をお願いします。
ERIKA












2014年8月14日木曜日

那須連山の花情報VOL.4



那須連山の花情報VOL.4 今回はちょっと奥地。健脚コースです。

まずは三本槍岳から大峠への尾根歩き。那須連山の最深部です。

秋の気配を感じるトレッキング。












三本槍岳から大峠方面に下ります。ヒメシャジンは開花期間が長いですね。
この花は朝日岳周辺にもたくさん咲いてます。



























ホツツジも咲いてました。奥に見えるのは鏡ヶ沼です。















三本槍岳からどんどん尾根を下っていきます。正面に見える山は流石山(1,812m)稜線が美しい山です。

これはホソバコゴメグサ(細葉小米草) 名前のとおり5mmぐらいしかありません。登山道沿いにたくさん咲いています。小さくてかわいい花です。

ウスユキソウがまだ咲いてました。大峠周辺に多い花です。

リンドウも咲いてきました。秋の気配を感じますね。

これは珍しいタテヤマウツボグサ。日本海側型の植物で、この尾根から流石山周辺しか見ることができないらしいです。(那須の花・・・小杉国夫著)キアゲハ訪問中。

アカバナシモツケソウは登山道沿いにたくさん。ピンクがきれいな花です。














ハクサンフウロ。尾根~大峠~流石山周辺にたくさん咲いています。









ウメバチソウを見つけました!













このほか白いシラネニンジンもたくさん咲いていました。 ということで三本槍岳から70分で大峠到着です。

今回は那須連山の秘境にご案内。最深部にある鏡ヶ沼をご紹介しますね。湖面が鏡のようなので、その名がついたようです。










美しいです!静かです!大峠から1時間30分ぐらい。紅葉時期に来たいな~~。こちらへは福島県下郷町側から入る方が良いですね。


鏡沼に珍客がいました。オゼ・イトトンボのようです。水色のトンボ。きれいな池沼や小川などに生息しているらしい。う~ん納得。オゼイトトンボであれば栃木県が南限です。

那須連山もリンドウが咲きはじめてきたので、初秋の感じ。あと1ヶ月もすると木々は紅葉の準備に入ります。