2015年4月15日水曜日

茶臼岳に登ってきました♪


4月15日。だんだん春山の問い合わせが増えてきました!ということで春の茶臼岳登山です。




登山口の鳥居。ずいぶんと融けてきました。

でもまだ積雪は1.5mぐらいありそうです。


中の茶屋までは雪があります。でもザクザクとした雪なので4本爪ぐらいの軽アイゼンならば大丈夫です。

中の茶屋から先はほとんど雪はありません。


峰の茶屋から朝日岳へのトラバース。まだ雪渓あり。ちょっと危険ですね。


雪渓ズーム。

登山道からの朝日岳です。美しいですね♪

雪解け。

峰の茶屋手前に雪渓がありますが、なだらかなので特に問題ありません!

峰の茶屋手前の雪渓です!

峰の茶屋到着!ここから茶臼岳への登山道にも雪はありません!

裏那須の風景 

尾瀬方面はまだたっぷり雪がありそうです。

流石山〜大倉山〜三倉山の稜線。



頂上手前にちいさな雪渓がありますが、大丈夫です。


山頂の祠が見えてきました!







山頂到着!!

標高1,915mの山頂です。今日はガスが巻いてきてちょっと厳しかったですが、晴れていれば360度のパノラマが望めます。


残雪はさほどではありませんでした。

連休登山の参考にどうぞ!

















0 件のコメント:

コメントを投稿