2015年5月17日日曜日

新緑と花の那須景色(^^♪

 茶臼岳の噴煙。特に変化ありません。

 今日もたくさんの方が登山されてます。

 24時間監視体制確立しています♪

さて、今日の目的地は、峠の茶屋⇒峰の茶屋⇒牛ヶ首⇒日の出平のミネザクラ。

那須ロープウェイ⇒牛ヶ首⇒日の出平ルートもあります。

最初から登ると片道80〜90分ぐらい。ロープウェイ利用なら50分ぐらいで行けますよ。

ミネザクラの開花状況を見てきました。今年は予測がつきづらかったので、情報を出せませんでした。

な、なんと昨年より10日〜2週間早く見頃を迎えてしまいました〜(~_~;)




遠くに見える山は流石山から大倉山への尾根です。

さて、このミネザクラ。今週なかばまでが見頃でしょうか。その先週末にかけては落ちる花が多くなるでしょう。


さて、下山したあとは那須平成の森 駒止の滝へ。こちらも昨年より1週間ぐらい早く新緑ピーク!!

新緑が目に染みるとは・・・このことですね〜♪

八幡のツツジ群落ものぞいてみました。
予想どおり満開!大株も多いです。特に北展望台周辺がオススメ!!



な、なんと5月下旬から6月上旬にかけて咲くレンゲツツジ早くも開花。

そうそう、ピンクのヤマツツジが終わっても、次はオレンジのレンゲツツジ、純白のゴヨウツツジと、この先も花暦は続くのでした〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿