2015年5月14日木曜日

八幡のツツジ開花情報vol.4


八幡のツツジ開花情報も佳境!

ほぼ咲きそろってきました。

写真は標高1040mのランドマークから。


今日は南の群落をご紹介します。

つつじ吊り橋駐車場にクルマを停めて、散策は約1時間あれば大丈夫です。

難点は吊り橋を渡らなければならないこと(~_~;)

高いところが苦手な方にはちょっとオススメできません。



駐車場から約200m木道を歩くと吊り橋到着です。


中央部はシースルー


高さ38m 長さ130mの吊り橋からは茶臼岳と新緑がキレイに見えます!


吊り橋を渡るといよいよ南群落です!

今回は左回りに散策して吊り橋に戻るコースを行ってきます(^.^)

群落の入口

今まさに見頃!!ピンクが目に染みる〜♪

ため息

木道のところどころにデッキがあって、ゆっくり眺められます。



木道から降りられるところもあって、ここでお弁当を食べたいですね♪

次、右回りコースに入っていきます。

木道もあるのですが、今回は遊歩道を歩いて戻ります。



こちらは大きな株が多いのが特徴です。

ここはかつて那須駒の放牧地だったところ。

馬はツツジを食べないので、自然にツツジが群落化したエリアです。



茶臼岳もちらっと見ることができますよ〜

ツツジのこみち  ですね。


青空とツツジのピンクがきれいです。

今、見頃の八幡エリア 週末にかけてどうぞお出かけください。

ちなみにピンクのヤマツツジのあとは、数は多くないのですが、レンゲツツジも咲きます。現在はつぼみ。

あと1週間ぐらいで開花でしょうか。

白いズミ?も咲いてます。

ベニサラサドウダンは6月の花なんですが、とにかく今年は暑いので、もしかしたら今月末に見頃になるかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿