2015年6月1日月曜日

高山植物 咲いてきました!

 


高山植物の季節到来!今年やっぱり早いですね〜。

那須ロープウェイから姥ヶ平&日の出平に行ってみます。

撮影日 5月30日

駐車場に咲いていたのはまさかのタニウツギ?
(大峠に多く咲くらしいです。)

ロープウェイ山頂駅⇒牛ヶ首分岐⇒


一面のガンコウラン
 おっと咲いてました!ピンクがイワカガミで、白い方はヒメイワカガミです♪


群生して咲きます。

那須ロープウェイ山頂駅⇒牛ヶ首  40分
⇒姥ヶ平  20分 ⇒ひょうたん池 5分

ここまで約1時間ちょっと。でもあちらこちら写真撮影しながらですと、1.5倍の時間は必要ですね。

ひょうたん池 まだ雪ありますよ〜

姥ヶ平にミネザクラの木がありました。散る寸前です。今週末までどうかな〜。

ムラサキヤシオはつぼみも多いので、今週末6〜7日でも大丈夫のようです。

さて、次は姥ヶ平から牛ヶ首に戻り、日の出平を目指します。

ミネザクラは99%終わり。1本だけ咲いてました。これも時間の問題ですね。

ムラサキヤシオが咲いています。こちらはあと1週間は難しいかもしれません。

ミツバオウレンを見つけました。沼原湿原にも咲いてます。

今日も噴煙異常なしです♪

おっと、アップ忘れ。姥ヶ平途中のベニサラサドウダン!

牛ヶ首⇒日の出平

コツマトリソウでしょうか。

日の出平に行く道すがらは白いヒメイワカガミがほとんど。茶臼岳の南斜面とは正反対ですね。

茶臼岳はピンクばかりで、白は2ヵ所しか見つけられませんでした。

ちょっとマニアックですが、ハルリンドウの赤ちゃんでしょうか。しかし小さいです。
今の時季の主役はイワカガミですねぇ〜。

中旬すぎにはまた別の花が咲いてくると思います。

また情報アップします!

0 件のコメント:

コメントを投稿