2015年6月29日月曜日

ニョホウチドリ 超レア 隠居倉


下山に晴れるパターンが多くなってきました。これはちょっと困ったものです。

ま、雲海と茶臼岳。うすいベールに包まれてるようですね。

今日は栃木県絶滅危惧種Aランクの花を見に行きます!


峠の茶屋駐車場にクルマを停めて登山開始!


中の茶屋は、峰の茶屋への中間点。

峰の茶屋→朝日岳方面→朝日の肩→そして熊見曽根です。

レアな花はここから隠居倉への登山道を下っていきます。
だいだい10分〜15分ぐらいですね〜。
登山道脇のヤマオダマキ
ベニバナイチヤクソウ
これです!ハクサンチドリとはちょっと花びらが違います。

この花は、ほかの山で見つけたら超ラッキーぐらいにレアな花のようです。



日光の女峰山で採集されたので、ニョホウチドリと名付けられたそう!

栃木県絶滅危惧種Aランク。 女峰山、那須連山の隠居倉、裏那須の大倉山周辺にしかないらしいですが、ほかのエリアでも見た方いらっしゃるでしょうか?



テガタチドリも成長してきましたね。これも県絶滅危惧種Aランク。

こちらは7月中旬にかけて見頃になりそうです。

これがハクサンチドリ

ノビネチドリはちょっと終わりかけ。

チドリが多く咲くところですね。

これはエーデルワイスの仲間のウスユキソウです。

イワカガミは終わりかけ。
オノエラン

やっぱり撮ってしまったクロマメノキ。
癒される〜〜

このほかウツギ系、ウラジロヨウラクも咲いてますよ!

サラサドウダンはピーク過ぎ。かわりにコメツツジが咲いてきました!

夏の隠居倉は花好きには最高ですね(^.^)
これからの那須登山にオススメです!

1 件のコメント:

  1. 2019.6.26すれ違いのハイカーに教えていただきニョホウチドリ見てきました。初めて見る花です。色形とも素敵な花でした。

    返信削除