2015年8月25日火曜日

霧虹(白虹)とブロッケン現象

2015.8.24  7:10am 朝日岳山頂にて。

この日の霧は かなりのミスト。

突然「霧虹」に遭遇!fogbow

おお!アーチ状になってきた。
霧虹が白いのは、気象条件がある一定になったときに光が七色に分光せず、白いアーチになるもの。だそうです。しかし珍しいですね♪

朝日の肩 標高1,840mが神々しい。

とこのあと霧虹の真ん中にブロッケン現象!


ブロッケンの虹です。これも珍しい!日本では御来迎とも言われているみたい。阿弥陀如来の出現。



しかし、今回は1分ぐらい続いたでしょうか?

興奮していたので、ちょっとわかりません。

ダブルレインボーになるんですね。

霧が晴れるとブロッケン現象も無くなります。

朝日岳山頂からの稜線(朝日の肩)

茶臼岳でも体験したことあるけど、今回は鮮明でした♪

最後まで魅せてくれました〜♪


さて、この日は雲海。

果てしなく広がる白い海でした。

霧が晴れると茶臼岳もくっきり。

朝日岳→熊見曽根→1900m峰

ここからの眺めは絶景ですよ!


1900m峰から見た朝日岳です。


不思議な一日になりました。

ブロッケン現象を見るとなんか良いことが起きそうですね。みなさんと共有☆


















0 件のコメント:

コメントを投稿