2015年8月10日月曜日

夏山シーズン vol.4


夏山シーズン vol.4です。
毎日暑い日が続いていますが、立秋を過ぎた那須連山はちょっと秋っぽくなってきてます。

今回は朝日岳から少し足をのばして、熊見曽根から隠居倉への稜線を歩いてきました。

ゆっくり歩いて片道約2時間のルートです。




隠居倉への稜線には1ヵ所たくさんの花が咲く場所があります。ハクサンチドリやニョホウチドリ、ベニバナイチヤクソウなどが咲く那須連山ではひときわ花の種類が豊富なところです。

今は、真っ白なウメバチソウが見頃。涼しげでいやされる花ですね〜♪




岩陰にはダイモンジソウが咲いてました。こちらも那須連山では珍しい部類です。


ヤマハハコ
ホタルブクロ これもレアですね。

オヤマリンドウが咲いてきました。

黄色いアキノキリンソウも!!


黄色花をもうひとつ。
イワオトギリ


シラネニンジン こちらはたくさん咲いてますよ~。


立秋過ぎの那須連山はとっても爽やかです。

ここまで足をのばさなくても、那須ロープウェイ→牛ヶ首→南月山のゆるやかルートでもたくさん花が咲いてますので、高山植物を見ながらの涼風登山体験してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿