2015年12月8日火曜日

初冬の茶臼岳

 こんにちは。12月1日から大丸温泉から先は通通行止めになってます。

冬山登山される方はここから登山口まで歩きます。

峠の茶屋駐車場からの登山口です。

ここまで大丸駐車場から約40分。

中の茶屋。峠の茶屋駐車場から700mエリア。

峰の茶屋まではあと700mです。

朝日岳
 朝日岳へ向かう途中の剣が峰。いつもここに雪渓ができます。

おおおお!やっぱり冬ですね~。峰の茶屋避難小屋です。

ここまで大丸駐車場から1時間30~40分。


では、ここから茶臼岳に登ります!!


約30分で頂上付近まで行けますよ。雪はまだまだ少なめです。


頂上です!風が強いので雪は吹き飛ばされてます。

遠くに朝日岳のとんがり。その奥の白い山は三本槍岳です。


これからだんだん厳寒になってくる那須連山。
今のところは軽アイゼンで大丈夫ですが、本格的な冬になったら、茶臼岳なら6本爪アイゼン。
朝日岳方面は12本爪アイゼンが必須アイテムになります。天気図とにらめっこして入山してください。登山者カード入れは大丸駐車場の公衆トイレにございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿