2015年5月22日金曜日

週末花情報(県道305号線)

 東北自動車道那須高原スマートICから一旦国道4号線に。白河方面へ左折。そして300mぐらい走るとマウントジーンズスキー場や那須どうぶつ王国へのルート 県道305号線です。

まずはICから約20分。マウントジーンズスキー場!那須ゴンドラで山頂駅を目指します。

山麓駅950m⇒山頂駅1,410m 標高差460mを一気にGO!!

山頂駅に着いたら、茶臼岳展望台に行ってみましょう。

純白のゴヨウツツジが見頃になっていますよ♪

奥に見えるのが茶臼岳です。


う〜んキレイですね。愛子内親王のお印の花です。


標高1400m 遊歩道からの眺めはサイコ〜!

次は帰り道。大谷交差点の那須フラワーワールドの開花情報です!

アイランドポピーが見頃♪


ルピナスも見頃ですよ!

アネモネ


この週末は「癒し空間」いかがでしょう(^.^)

マウントジーンズ那須
℡0287-77-2300

那須フラワーワールド
0287-77-0400

2015年5月17日日曜日

新緑と花の那須景色(^^♪

 茶臼岳の噴煙。特に変化ありません。

 今日もたくさんの方が登山されてます。

 24時間監視体制確立しています♪

さて、今日の目的地は、峠の茶屋⇒峰の茶屋⇒牛ヶ首⇒日の出平のミネザクラ。

那須ロープウェイ⇒牛ヶ首⇒日の出平ルートもあります。

最初から登ると片道80〜90分ぐらい。ロープウェイ利用なら50分ぐらいで行けますよ。

ミネザクラの開花状況を見てきました。今年は予測がつきづらかったので、情報を出せませんでした。

な、なんと昨年より10日〜2週間早く見頃を迎えてしまいました〜(~_~;)




遠くに見える山は流石山から大倉山への尾根です。

さて、このミネザクラ。今週なかばまでが見頃でしょうか。その先週末にかけては落ちる花が多くなるでしょう。


さて、下山したあとは那須平成の森 駒止の滝へ。こちらも昨年より1週間ぐらい早く新緑ピーク!!

新緑が目に染みるとは・・・このことですね〜♪

八幡のツツジ群落ものぞいてみました。
予想どおり満開!大株も多いです。特に北展望台周辺がオススメ!!



な、なんと5月下旬から6月上旬にかけて咲くレンゲツツジ早くも開花。

そうそう、ピンクのヤマツツジが終わっても、次はオレンジのレンゲツツジ、純白のゴヨウツツジと、この先も花暦は続くのでした〜♪

2015年5月14日木曜日

八幡のツツジ開花情報vol.4


八幡のツツジ開花情報も佳境!

ほぼ咲きそろってきました。

写真は標高1040mのランドマークから。


今日は南の群落をご紹介します。

つつじ吊り橋駐車場にクルマを停めて、散策は約1時間あれば大丈夫です。

難点は吊り橋を渡らなければならないこと(~_~;)

高いところが苦手な方にはちょっとオススメできません。



駐車場から約200m木道を歩くと吊り橋到着です。


中央部はシースルー


高さ38m 長さ130mの吊り橋からは茶臼岳と新緑がキレイに見えます!


吊り橋を渡るといよいよ南群落です!

今回は左回りに散策して吊り橋に戻るコースを行ってきます(^.^)

群落の入口

今まさに見頃!!ピンクが目に染みる〜♪

ため息

木道のところどころにデッキがあって、ゆっくり眺められます。



木道から降りられるところもあって、ここでお弁当を食べたいですね♪

次、右回りコースに入っていきます。

木道もあるのですが、今回は遊歩道を歩いて戻ります。



こちらは大きな株が多いのが特徴です。

ここはかつて那須駒の放牧地だったところ。

馬はツツジを食べないので、自然にツツジが群落化したエリアです。



茶臼岳もちらっと見ることができますよ〜

ツツジのこみち  ですね。


青空とツツジのピンクがきれいです。

今、見頃の八幡エリア 週末にかけてどうぞお出かけください。

ちなみにピンクのヤマツツジのあとは、数は多くないのですが、レンゲツツジも咲きます。現在はつぼみ。

あと1週間ぐらいで開花でしょうか。

白いズミ?も咲いてます。

ベニサラサドウダンは6月の花なんですが、とにかく今年は暑いので、もしかしたら今月末に見頃になるかもしれませんね。


2015年5月12日火曜日

八幡のツツジ開花情報vol.3



5月12日現在☆
『 八幡のツツジ 』群落は五分咲きぐらいです!


なかには満開になってる株もありますよ(^▽^)/


では!!行ってみましょう♪♪


なす高原自然の家前にある駐車場に車を停めて散策スタート г(∩∀б)и

GO~ ♪ GO-♪

木道があるので歩きやすく、ラクラク散策できます♪

結構咲いてきてますね〜〜(゜0゜)ノ
ピンクに囲まれた木道を進んでいきます!!
癒されますね~(∪∀∪〟)


まずは、標高1040mのランドマークに行って記念写真をどうぞ!!


ここからセンターの木道を歩いて中央展望台まで歩きます♪♪





去年と比べて花の色が良いですね〜♡
中央展望台に行く途中にも展望台がありますよ☆


ピンクが広がってキレイです♪♪

咲き誇る株もありますが、全体として見頃は14〜17日☆

もちろん今でも十分楽しめます!!
中央展望台が近くなってくると・・・
那須連山をバックに撮影できます♪♪
撮影ポイントですね!!


なんと!!八幡のつつじは環境省の『 かおり風景100選 』

に選ばれています☆



ということでかおりを!!


クンクン。。。
そして・・・

ジー。。。




園内には青紫の『 トウゴクミツバツツジ 』も咲いてました☆
中央展望台周辺の木道からは地面に降りることができますよ!!
ここも撮影ポイントですよ♪

ワンちゃんと一緒にお花見!!

そして木道になっているので木道部分は車椅子の方でも散策できます!!(お付添いの方とご一緒にお越しください)

みなさんもピンクの空間に癒されてみてはいかがでしょう(*∪▽∪*)

顔も心もほころびますネ♡





カーナビでの検索は、『 なす高原自然の家 』又は『 0287-76-6240 』。
お車はなす高原自然の家前の県営駐車場に止めていただいて散策してください!







MIYUKI & ERIKA