2015年6月29日月曜日

ニョホウチドリ 超レア 隠居倉


下山に晴れるパターンが多くなってきました。これはちょっと困ったものです。

ま、雲海と茶臼岳。うすいベールに包まれてるようですね。

今日は栃木県絶滅危惧種Aランクの花を見に行きます!


峠の茶屋駐車場にクルマを停めて登山開始!


中の茶屋は、峰の茶屋への中間点。

峰の茶屋→朝日岳方面→朝日の肩→そして熊見曽根です。

レアな花はここから隠居倉への登山道を下っていきます。
だいだい10分〜15分ぐらいですね〜。
登山道脇のヤマオダマキ
ベニバナイチヤクソウ
これです!ハクサンチドリとはちょっと花びらが違います。

この花は、ほかの山で見つけたら超ラッキーぐらいにレアな花のようです。



日光の女峰山で採集されたので、ニョホウチドリと名付けられたそう!

栃木県絶滅危惧種Aランク。 女峰山、那須連山の隠居倉、裏那須の大倉山周辺にしかないらしいですが、ほかのエリアでも見た方いらっしゃるでしょうか?



テガタチドリも成長してきましたね。これも県絶滅危惧種Aランク。

こちらは7月中旬にかけて見頃になりそうです。

これがハクサンチドリ

ノビネチドリはちょっと終わりかけ。

チドリが多く咲くところですね。

これはエーデルワイスの仲間のウスユキソウです。

イワカガミは終わりかけ。
オノエラン

やっぱり撮ってしまったクロマメノキ。
癒される〜〜

このほかウツギ系、ウラジロヨウラクも咲いてますよ!

サラサドウダンはピーク過ぎ。かわりにコメツツジが咲いてきました!

夏の隠居倉は花好きには最高ですね(^.^)
これからの那須登山にオススメです!

全日本自転車選手権ロード・レース大会のようす!


関係者のみなさま。沿線のみなさま。事業所のみなさまのご理解ご協力ありがとうございました。関東初の大会が終了しました。

今回のコース 振りかえってみましょう!

スタート:那須町スポーツセンター

男子エリート ここから那須町役場方面へGO!

女子エリート 


1周16km 女子8周 128km 男子15周 240kmの激闘!


余笹川をわたり、黒田原町内へ。

 芦野へ。

国道294号 芦野地内

ここから県道大田原芦野線へ。


りんどうライン




りんどうラインもアップダウンが厳しい!



スポーツセンター手前



イベント会場では、とちぎテレビ Ride On
の公開収録も行われました!

2015年6月22日月曜日

秘境ご案内その2(那須・白河・会津観光推進協議会)

秘境ご案内 その2

観音沼公園の先 林道を終点付近まで進むとパーキングがあります。と言ってもただ広くなってるだけですが。

「この先通行ご遠慮ください」の看板も出てます。
正直この先はオフロード車でないと無理です。

旧会津中街道を通って、大峠に着きました。



ここは登山道の十字路です。

真っ直ぐ行くと三斗小屋温泉。
左 三本槍岳
右 流石山

です。

おっと、コメツツジがもう咲いてきましたよ!
あれ、ニッコウキスゲも少し咲いてます。

でもこれは例外で、流石山の斜面一面がニッコウキスゲになるのは、7月上旬からだと思います。



流石山山頂へ向かう斜面です。

こちらにもツマトリソウが咲いてます。


ウスユキソウ
裏から茶臼岳を見ると、こんな感じなんです。

写真中央下のほうに小さく見えるのが、三斗小屋温泉。2軒営業しています。そこから左ななめ上に少し蒸気が出ているのが分かるでしょうか。こちら三斗小屋温泉の源泉。源泉はグツグツ沸騰状態なんです。


さて、流石山 山頂 大峠から1時間です。

今日はここから少し大倉山方面に行ってみます。


快適な尾根歩き。ハクサンシャクナゲ咲いてますね〜

ふもとは下郷町です。

ハクサンチドリ

おお!これは茶臼岳には無い!

ガイドを見るとシナノキンバイですね。
なんと大峠〜流石山〜大倉山にしか咲かないようです。これは貴重ですね♪
30分ぐらい歩くと尾根に「キスゲ小沼」があります。
水面にサンショウウオの卵(白い袋のようなもの)が見えます。
沼のまわりにはイワカガミも咲いてます。

少し行くと五葉の泉です。
しかし、こんな尾根になぜ池があるのか不思議!

天気が悪くなりそうなので、今日はここまで。

来た道を戻ります。


夏を代表する花はコバケイソウですね。大きいので、目立ちます。

なんかおもしろいカタチしてますが、良く見ると花はカワイイですよ。



尾根歩き。那須塩原市の深山ダムも見えます。

放流で水量が減ってるようですね。



カラマツソウ あいかわらず繊細ですね〜♪

大倉山の先にあるのは、写真の三倉山。

山開きは7月20日です。

ウサギギクの群生。やはりこの花も大峠周辺のみ!


ハクサンフウロ これも数が少ないです。




太平洋側からの湿った空気が南斜面にぶつかって、上昇していくのですね。会津側は晴天でした。

はっきりと空気の層が見えるような気がしてこれも不思議でしたよ~。

那須・白河・会津観光推進協議会がお送りした南会津の秘境、いかがだったでしょうか。
今度はニッコウキスゲが満開になる頃に(^.^)